スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

お花見♪明石公園の桜*2015/4/2/



珍しくリアルタイムの記事投稿です。

今日、4/2 お天気が良かったので明石公園へ娘とお花見に出かけました。

ミスギヤへお弁当買いに行ったらちょうどお昼前って事もあって争奪戦でした。
『とりあえずどれか持っときー』って感じ(笑)



今日で「5〜7分咲き」ってところなんでしょうか。



明日からずっとお天気が崩れるみたいで
折角綺麗に咲き始めたのに残念です。
頑張って雨風に耐えてほしいね。


at 17:28, えまりん, 行楽

comments(2), trackbacks(0), - -

もう4月中旬や! 花見のキロク(明石公園)+α

 3月末から4月…
私は相変わらずな生活ですが、世間は「新年度」で
うちのオヤジも業務が忙しかったり休日出勤や残業続き。

なんだか気ぜわしくバタバタして気が付けば4月も半ばという感じです。

今年のお花見は4月5日(土)に明石公園へ行ってきました。
(息子はB型インフルエンザで不参加)
(婿は多忙疲れで不参加)
(声を掛けた身内も多忙で不参加)
私ら夫婦+オヤジノ母+むちゅめ=4人

お弁当はおにぎりと唐揚げ+玉子焼きなどの簡単おかず
姑が買ってきたおいなりさんの残り
むちゅめが買って来たお惣菜


桜満開、池のほとりに座ったけど…

めちゃくちゃ さぶい さぶい さぶい
池のほとりもちょっと斜めになってて座りにくいしさぶいし
お弁当だけ食べたら「撤退〜!」という超短時間のお花見でした(笑)

桜は満開できれかったよ

+++++++++++++++++++++++

で、3月末には…すごくビックリな出来事がありました。

この不定期更新で稚拙なブログを見て下さってコメントまで下さるメイさん。
なんと、そのメイさんからたいへん素晴らしいプレゼントを頂いたのでございます!


私の好きな「三光正宗 にごり原酒」

メイさんが法事で訪れた場所が三光正宗の近所だったそうで
「これが好き!」と私が発言しているのを覚えて下さってて
わざわざ買って岡山からかかえてご自宅へ。
で、また明石まで抱えてきて下さりプレゼントして頂いて
感謝・感激でございました♪

メイさんはお聞きしてたお年にはちーっとも見えず、若々しくてビックリでした!

その「にごり原酒」は多忙でなかなか飲む機会が持てなかったけど
明石公園お花見の時に小瓶に入れて持って行って頂きましたっ!
ごちそうさまでした!

(記事が遅くなっちゃってごめんちゃい(^^;)  ー>メイさん )

+++++++++++++++++++++++

で、
3月末には結婚記念日でランチ、久々の友だちとランチ…
どっちもフレンチで。
それもまた近いうちに記事にしたいと思います。

で、
昨日土曜日は「ちょっとウォーキング行こか」と出かけて
最寄り駅までせっせと数キロ歩いてから電車に乗って移動。

途中からなんかしらんけど「登山」になって(汗;)
六甲全縦走ルートの一部、神戸市営地下鉄妙法寺駅→高取山頂→板宿まで
ゼイゼイ アヘアヘ 文句言いながら歩きました。
昨日はたぶん全部で8キロとか歩いたかも。

高取山 山頂 桜きれいし海も綺麗に見えた。(デジカメ持って出ずでケータイ写真)

で、
今日はオヤジの趣味クラブ活動の下見で箕面の奥までドライブ付き合いました。

綺麗な川が流れてて、ここでます釣りやBBQができます。
お天気が残念でしたけど山桜がすごくいい感じでした♪

行く途中、車の走行距離が10,000キロになりました。

1年と3週間くらいですかね。

ここ最近はちょっと忙しくて走行距離伸びずでした。
私もふだんはちーっとも運転しませんし
レジャー使用のみなので 800km/月 ってのはかなりな距離かも。

まだまだピカピカでいい車です。
アクセル踏んだらとっても気持ち良くびゅ〜んと走るので
たまにしか運転しない私も思わずアクセル踏んじゃうのが楽しい♪

at 22:51, えまりん, 行楽

comments(2), trackbacks(0), - -

丹波篠山 秋のイベント

まだまだ夏みたいに暑い10月初旬
10月12日(土)、天気が良かったのでドライブへ。

いつもの如く特に行くあてもなく… 丹波篠山あたりへ向かう事になりました。
(思えば…去年もちょうどこの時期に篠山行ってましたね)

一般道を走って、カーナビが案内するルートは無視しつつ
今まで通った事のない道を、遠回りしながらドライブ。

道中、ちょうど今田町あたりを通ったので
このへんに場所を移転した一眞坊(蕎麦)があるハズ…と
ちょっと寄り道して探しました。


前はもうちょっと 奥 にありましたが、今は立杭に近い場所。

古い佇まいの横にはジュリエッタ!(アルファロメオ)
なんかおもしろい画ですね。
続きを読む >>

at 09:04, えまりん, 行楽

comments(0), trackbacks(0), - -

日帰りバスツアーで貴船・川床料理と錦市場とか

【川床料理と錦市場】
 兵庫トラベルという三田にある旅行社の日帰りバスツアーで熟女?4人
貴船の川床料理、右源太さんでお食事してきました♪

20名〜催行のツアーと聞いていましたが、参加者16名
添乗員さんも結構ご年配のおっちゃんでした。

バスは京都まで走り、最初に「西陣織会館」を見学。
織物の実演とか、お土産物屋さんという感じのところでした。

職人技を目の前で見せてもらえます。すごい技術です。

10時から着物ショーが始まるけど、私たちのツアーは10時には出発
折角なら見てみたかったかも。
アジアからの見学者が多いみたいです。
私がちょっと喋った人は台湾の人でした。

西陣織会館を出たら貴船の方へ。
バスなので席で喋りまくりで、道順はあまり気にせず。
気が付いたらだんだん道が細くなって、えらい自然な風景が拡がってました。

店前まで観光バスは入れないので、手前の駐車場でお店のバスに乗り換え。
しかーし、予定より早く着きすぎて、お食事の用意ができてない。
(それなら着物ショー見せてもらえばよかったね)

シャトルバスでお店の少し下の方まで連れて行ってもらい・・・

続きを読む >>

at 23:23, えまりん, 行楽

comments(4), trackbacks(0), - -

GWはじめのドライブ【徳島うだつ〜剣山方面〜日帰り】

 世間はGWですね。
私は3月初旬から ず〜〜〜っと大型連休でしたが(汗;)
来週からは仕事復帰です!
復帰したら祝日も出勤があるので
この4月末のGWはじまりが 私にとって長期大型連休のしめくくりです。

車が新しくなってからというもの…
走りたくてウズウズしてるオヤジ。

日帰りで大山とか蒜山とか、どっか行こか?
と言うので、徳島に行って来ましたー!(行き先変わっとる)

私が以前に見聞きした徳島県美馬市の「うだつ」
そこの事を思い出して、なんとなく行ってみたいナ〜と思って。


明石海峡大橋渡って淡路島抜けて大鳴門橋渡って・・・
徳島自動車道の脇町ICで降りて・・・


のどかな山に囲まれた 徳島県美馬市・道の駅「藍らんど うだつ」の駐車場
ここは駐車場とWCのみです。すぐ傍に土産店などのお店アリ


うだつの町並み」ここらへんは「藍染め」が盛んなのですね。
藍染めの品を売っているお店や、精細な竹細工のお店もありますよ。

どんなところなのかと言えば…
続きを読む >>

at 22:17, えまりん, 行楽

comments(0), trackbacks(0), - -

丹波篠山の方/墓参帰りに寄り道

10月20日、
お彼岸に墓参できてなかったので、季候の良いこの頃にお墓参り。

兵庫県のちょっと奥の方にオヤジの父の墓、
神戸市北区の山ん中に私の母の墓
同じ日に両方行けたらなーと思って。

父の墓参がすんでから、オヤジはススキが美しいであろう「砥峰高原」へ行こか
と提案してくれたんやけど、結構距離あって…そこまで行くと日が暮れる。

なので砥峰はまた別の機会として
丹波篠山城の方へちょっと回り道して寄って行くことにした。

篠山へ向かう道中、すんごく綺麗な川の流れを発見! 
止まってー。


川代公園」という丹波市が管理する公園なんですね。
キャンプ場もありまっせ。


この吊り橋、めちゃくちゃ揺れて…こわい(けどおもしろい!)

BBQしてたり 散策してたり 釣り糸を垂れてたり…
景色もすごくいいし、たいへん良い公園でした。

次は丹波篠山城を目指し、付近へ到着。
なんかしらんけど、とっても人が多い!

道にはぞろぞろ人が歩いてるし、駐車場もいっぱい
お城の近くまで行って車を停めてから散策。

この日は春日神社の秋祭りの日でもあったので、まずは春日神社まで。


うふふ♪ お祭り気分ですね♪


能舞台がある境内では、丁度祭事行事がはじまるところでした。
みなさん(氏子さんか)礼装です。
太鼓の音を先頭に、ちょいと行進されておられました。


神社を見たあとは町歩き。それにしても人が多いで。


なんのイベントかな?
古い町家を利用して、いろんな雑貨屋さんとかお菓子屋さんとか
いろんな店が開いてました。

こちらはずっと昔からあるような店舗

丹波、秋の味覚、栗とか柿とか、枝豆とか
松茸なんかを売ってるお店もありましたが、高くて手が出なーい。



写真をコラージュした。左下は 大工さんがかんなくずで作った松茸。よく出来てた。

地区ごとに山車がいろいろあって、練りあるいてて わくわく



ちょっと気になって覗いてみたお店

なんとなく、ユニークでしょ。

作家さんの焼き物をいろいろ販売しているのだけれど…

独創的/駄洒落/ちょっとかわいい

ワン公蕎麦(わんこ が 蕎麦食ってる)


フラダンスの犬(犬がフラダンスしてる)


こいつは ウラ と オモテ で顔が違う猫。
昼の顔と夜の顔があるのです。

他にも笑っちゃうテーマな作品が多数ありました。
また行ってみよーっと。

篠山城下をしこたま歩いて、最後にちょっと城内を見学


お城の石垣はどこも素晴らしですね。


地面にプレートが埋め込んである。(○○の間 とか)



お城はなくって跡だけなのがざんねーんですね。

母の墓参りに行く予定が…結局ここで日が暮れてしまいましたとさ。


めでたし♪めでたし♪

at 22:04, えまりん, 行楽

comments(0), trackbacks(0), - -

5月の行楽(山)布引ハーブ園/摩耶山/六甲とか いろいろ



ブログに書こうと思って忘れてたー。
5月頃は毎週のように「ウォーキング」に連れ出されてました。

布引ハーブ園 摩耶山 リュックサックマーケット 六甲山・・・・

写真を掲載しながら思いだして書きまーす(汗;)


続きを読む >>

at 22:31, えまりん, 行楽

comments(2), trackbacks(0), - -

2012GWは近場を徘徊(後編)

2012GW前編はこちら

後編はじまり・・・・

淡路島からやっとこさ橋を渡って神戸へ戻り、むちゅめ夫婦を送って帰宅。

帰りに「もっこす」でも食べようかと思ったけど、息子が 要らん と言うので断念。
もう夜も遅かったのですんなり帰宅しておやすみなさい。

翌日は5日 こどもの日 土曜日。

こないだから「包丁研がないと」と思ってて、自分で研いでもうまくできないので
毎週土曜日に開催されている 包丁研ぎ へ行く事にしました。

三木市シルバー人材センター にご登録されてる リタイヤした職人さんたち。
この方たちが毎週土曜日の午前中、道の駅みき で刃物研ぎをされているのです。



料金安いねんで! 
包丁 350円
出刃・牛刀・刺身包丁 450円
小ハサミ 300円
ハサミ・剪定ハサミ 550円
刈込ハサミ 650円

但し
※営業用刃物の取扱いはいたしません。

※その他の刃物及び刃こぼれなど、手数を要するものについては別料金となります。


近所のスーパーなんかでもたまに「刃物研ぎ実演」とかイベントあるけど
普通の包丁でも たぶん もっと高かったと思うよ。

今回私は やはりここ(道の駅みき)で買った 刺身包丁 と、
長年愛用している出刃包丁 これまた年代物の 裁ちばさみ
この3つをお願いしようと持って行ったのであーる。

3丁研いでもらって1,450円 


はい、満足です。ハサミは黒くなってたのが甦ったなり。

いつもは結婚以来おおかた30年近く使っている包丁を研いでもらうのだけど
今回はその包丁と同じ(銘)の包丁を買うつもりで行ったので、研いでもらわず。

買った包丁 2丁 左/三徳 と 牛刀(剣型)/右


左が買った包丁 / 右が30年近く使い込んだ包丁

買って持って帰ってから分かったのだけれど、「銘」は同じ【兼常】なんやけど
昔から持ってる方は【DP】の刻印があり、持ち手にも口金があった。
【DP】ってのは加工がされてあって耐久性がある、口金ももちろん、耐久性やね。

買うなら全く同じのが欲しかったので、交換可能かオヤジに改めて電話して聞いてもらったけど
残念ながらそこには【DP】のは置いてなかったらしい。
ま、それならしょうがないね。
三徳は娘にあげて、牛刀の方は早速使い始めました。何年もつかな?

しかしながらこの シルバーさんの刃物研ぎ、値段の安さもさることながら、
このおっちゃんたちの動作や会話が面白いねん。
お近くの方は是非行ってみて〜♪

こないだも錆びまくりの裁ちばさみを持ってきているお客さんがいて
(こりゃーたいへんやわ、研げたとしてもかなり手間かかりそう…というシロモノ)
きっと断るやろなと思ってたら「いけるで」と引き受けた。

ハサミ=550円 そやけど、それだけ錆びてたらちょっと追加料金取らないとねぇ!
と思ったけど、受付のおっちゃん、550円で引き受けた。

それを見てた 研ぐ おっちゃん、(-_-)
『追加料金取らなあかんのになあ、いっこも取らへんのや。自分は研がん(研がない)からな』

『まあな、言うても聞かへんしな。もうすぐ名前も変わるしな、ほっとかなしゃーない。』

? もうすぐ名前が変わる ? ← 一瞬意味不明 (わかる?)

私、その後すぐピンときて大爆笑してしまいました(汗;)
ひどい事言うわな、しかし、ケンカしもってやってる姿がなかなか面白いんですわ。
ま、百聞は一見にしかず。


刃物研いでもらって帰りには175号線沿い玉津インター近くにある「ラーメン玉津」初トライ。
美味しいと聞いた事があったので入ってみた。

写真は撮ってないけど、元々2国ラーメンやったの?(口コミにそう書いてあった)
ちょっと似たような感じで、麺は太麺。
カウンター10席ちょいの狭いお店でお昼時やったけど、お客さんが絶えずにやってきてました。
スープやチャーシューは私好み。雲呑麺があるのも嬉しいね。
麺、私は細麺が好きやけど、ラーメン玉津さんの麺もそれなりに美味しかったです。
機会があればまた行ってもいいな〜と思うラーメン屋さんでした。


買い物して一旦帰宅。
そしたら今度はオヤジが「今日はスーパームーン!見に行くで。」

そーなんです。満月は翌日なんやけど、その日はスーパームーン。
月が地球にとっても近づく日で、しかも、満月が近い時。
もちろん月も大きく見えるのであーる。

という事で、原付2台ツーリングで明石漁港へ行ったけど

とりあえず明石海峡大橋。今日も混んでる上り車線。車、ほとんど動いてないよ。

橋のあたりから月が上がってくれたらいいのにな…と思いつつ、下の方はモヤでダメやった。


ちょっとピンぼけ写真ですが、このあたりまで上がってる時に初めて見つけた!

なかなか綺麗でした♪

反対側、西の空はこんな感じ



こちらも、海に沈む太陽を期待してたんやけど…
このあたりから下はモヤで見えませんでした。残念。

ま、天体大好きなので月や太陽見られて、昨日はわざわざ星も見に行けて
一応満足でございます。
(けど本心は【満天の星空見せろ!/デカイ月見たい!/夕日のグリーンフラッシュ見たい!】

あ、みなさん!
今月 5月21日朝、朝の6時半頃〜 金環日食ですよー! 忘れちゃダメですよ−!
会社ある人は時差出勤にしなさい。
一大イベントですよ、お忘れなく♪


明石で月と太陽と海と魚釣りを見た後は、私の「玉子焼きNo.1店 今中」へ。
いつもは昼間しか来た事なかったけど、夜8時まで開いてるみたいです。
(曜日によって6時に終わる日もあり)

玉子焼き1枚ずつ食べたけど、もちろん美味しかったけど、
2枚目に出てきたやつ、タコが入ってなかった!(2つめ食べて気が付いた)
弘法も筆の誤り・・・「あ、ごめん!考え事しててタコ入れるの忘れた」(笑)

こんな事もあるんですな。
ま、すぐ焼き直してもらっておいしいのを頂いて帰ってまいりました。


GW最後の6日(日)は家でゆっくりしよーかと思ってたけど
オヤジがちょっと人様に差し上げる物を買いたいと三宮のこちらまで。


クッキーの詰め合わせをお渡し用に。
自宅用にはチェリーやナッツのパイ、小ミミをお買い上げ。

カフェにも行こうかと思ったけど、さすがに大型連休の昼間とあってウェイティング多数で断念しました。

「お昼なに食べようか?」
車だったのでそのまま西へ走って新開地へ。

洋食ゆうき 行ってみたけど行列。しかも、ほとんど売り切れっぽいので断念。

ちょっとウロウロしながら「何食べよ〜?!」

結局、元/聚楽館(現/ラウンドワン)東向いにある「源八寿し」っていう寿司屋さんへ。
前々からちょっと小耳にはさんでたけど、安いねん。
実際行ってみると、ランチすし=500円 1.5人前=750円 赤だし付き

これまた写真を撮ってないのでお見せできませんが(汗;)ネタが結構大きくて
500円のでもそこそこ満足できる量でした。

新開地ってなんか「昭和」な空気があって面白いねんな。
帰りに道路に面した喫茶店で珈琲飲んで帰ったけど(評価:普通/期待外れ)
今度は商店街の中のお店へ行こーっと。
そこはタマゴサンドが350円で美味しいらしいねん。


昔、おとん(父)に火鍋を食べさせてもらった記憶のある春陽軒
兵庫下町に住んでた友達は同じく春陽軒で食べさせてもらった炒飯やラーメンが懐かしいと。
「じゃ、こんど食べに行こうか!」
と言ったものの、調べてみたら春陽軒、今は豚まんしか作ってないみたいでざんね〜ん。

今年のGW〆は新開地で終了でした。
また行くぞ! 
新開地界隈でいいお店あったら是非教えてね♪


ちなみに来週は有馬温泉でかぐや姫してきます。うふふ

at 15:59, えまりん, 行楽

comments(4), trackbacks(0), - -

2012GWは近場を徘徊(前編)

世間は大型連休でしたね。長い人は9連休ですか?!
我が家の場合、私は祝日でも出勤アリ。夫はカレンダー通り。

でも、もし9連休だったとしても、この時期はどこへ行っても混雑するし料金は高いし
うちの場合はきっと無駄にダラダラ〜っとした休暇になってしまってるでしょう。

4月29日(昭和の日)は、神戸港に大型客船が入港するというので見学へ。
(最近オヤジが『豪華客船クルージング』に興味アリアリ)
私もほんの少しは興味があるけど、名門大洋フェリーの1泊クルージングで満足!
将来、ヒマと財産を持て余すような暮らしになった時には「ギリシャエーゲ海」とか
「カリブ海クルーズ」なら行ってもいいかな〜なんて(^_-)
まずありえない話ですが(^_^;)ゞ

今回入港したのは7万トンのこの船。Legend of the seas  第四突堤に入るとの事。

ポーアイ/神戸大橋あたり、ぜんぜん土地勘がないのでよくわからんけど
とりあえず三ノ宮まで着いて腹ごしらえを。
うどんを食べようかな〜と駅から東の方へ歩いて行くと、このイベントが開催されていました。

インフィオラータこうべ





いろんな場所で開催されているみたいやけど、これは[三宮東]

花びらで描かれています。
なかなか圧巻ですね。

で、そこを通り過ぎたところにある【すずめ】で おうどんを頂きました。




これはオヤジが頂いた生醤油うどんですね。 うどんのコシがあって美味しかった。

私はいつも「かけうどん」専門ですが、「生醤油」の方が麺のコシの美味しさがわかるような気がしますね。


満腹になったし船来るし、ポートライナーに乗って「ポートターミナル」まで。
予定入港時間になってもなかなか姿が見えず、しばらく待ったら見えてきた。

近くまで来たら…やっぱり大きいわ!



船のお客さんも出迎えのお客さんもいっぱいで、楽団まで来て歓迎大会でした。
ちなみにこの客船は、他のクルーズ船と比べると破格の値段で乗れるそうです。
だけど私はやっぱりアジア航路じゃなく、エーゲ海とかカリブ海とか…(笑)あはは

30日(振替休日)も3日(憲法記念日)も、祝日だけど私は仕事。

3日の日は家族がお休みやったので、夕飯は外食にする事にした。
オヤジが「新しくできた 鳥 の店行ってみよ」と言うので行ってみた。

前は焼肉七厘家が長いこと営業してたけど、そこが 鳥い○○ん という店に。
行った時間が早かったので滑り込みセーフですぐ席に着けたけど
GW中だし新規店で物珍しさも手伝ってか、お客さん来る来る。

タッチパネルでオーダーして、時間がかかる釜飯も最初にオーダーして。
ビールと白飯(息子注文)はすぐ来たけど…、オヤジが2杯目ビールに突入しても
焼き鳥も 串揚げも な〜んも来ない。
やっと来たのは一番時間がかかるはずの釜飯。  ありえん。

35分40分待って「まだ?」って聞いてやっと少し来たけど
塩焼き鳥・・・味ありません。 無味。
串揚げ・・・・形ガタガタ(醜い)油べちょべちょ 喰えたもんじゃない。

っとまあ、とにもかくにも最悪/最低のお店でした。二度と行かん!大損した!


気を取り直して翌日4日
昼間は何してたっけかな?覚えてな〜い。

夜になってからどっか行くことになって、私が「星を見に淡路へ!」と強行決定。
娘夫婦も誘ったら「行く」。息子もついでに「行く」と、家族5人で夜からドライブ。

娘のリクエストで「スシロー」行った。私の好きな「スシロー」
「シーサラダ」が美味しくて大好きな「スシロー」
オーダーで『シーサラダ!』って言ったら…「取り扱いしておりません」と!!!
メニュー見たら(取り扱い中止)みたいにシール貼られてる!!!

あかん。
シーサラダの無いスシローはスシローじゃない! あ〜ん。悲しい。


まぁ最近は「サーモンチーズ」もなかなか美味しいし、ちょっと様子をみよーっと。
シーサラダが廃止になったらスシローにご意見しなくっちゃね(汗;)


さてさて、淡路島へ出発。


美しい明石海峡大橋


観覧車に初めて乗った!  2,500円/5人同時乗車割引


景色、綺麗よ! 
だけど、冷静になったら…上の方、高さがすご〜く恐かった。
左は橋へ向かう高速。 上り線が大渋滞してまっせ!


とりあえず記念撮影。フラッシュなしです。ちょっとオカルトっぽいね(笑)

ここから北淡まで行って、西浦の方をドライブして途中の海岸へ出てみたけど…
★はほとんど見えませーん(泣)
この日は月がとっても明るかったので、余計に★も見えにくかったかも。
(神戸へ帰ってきても同じくらいの星空でした。ざんね〜ん)

で、寒いしさっさと帰ろうか〜と橋へ向かったけど…
行きに見た以上に大渋滞


2キロ進むのに1時間かかった。

やっぱりGWに渡るもんじゃないですね。

後編へ続く。。。。。

at 23:04, えまりん, 行楽

comments(9), trackbacks(0), - -

2012年春/さくらを楽しむ

2012年のお花見、

最初は4月5日(水)お仕事の関係で明石公園へ



今年は開花が遅かったので、ほとんど つぼみの状態でちょっと残念。
だけどお昼間はお天気が良かったので、桜の下で気持ち良くお弁当を頂きました。


で、2回目のお花見は、4月8日(日) 
伊川(神戸市西区)沿いをずーっと明石まで
咲いてる桜とお花見の人を眺めながら健康的にウォーキング♪


写真、あまり撮らなかったけど、結構咲いてます。

どの木の下もお花見客で陣取られてて、いい春の一日ですな。
けど、相変わらず桜の下でバーベキューする輩もいたりして…
桜がかわいそう。
灼熱地獄で植物のストレスになるからダメよ〜って結構アナウンスされてるけど…
伊川沿いには「バーベキュー禁止! 花火禁止!」なんて立て札もあるけど…
そんな事はおかまいなし、自分たちの欲求が優先なんですな。
ちょっと悲しいね。
(一時に比べるとBBQしてる数は減ってきてるとは思うけど)

そうこう言いながら明石まで歩いて、帰りもまたウォーキングすればいいものを

サッポロラガー(赤星)+ポテサラ


『お燗にもいろいろな呼び方がある』の図


獺祭スパークリングですね。私の趣味。


サザエのエスカルゴ風、横に陣取りまするは 日本酒 です。


たこの天ぷらと日本酒


これはパプリカを炊いたようなやつです。うます。

立ち呑み「たなか」で飲んで、日本酒入ると足元がふらふら〜っと。
昼間からええ調子でバスに乗って帰ってきましたっ♪(^_^;)ゞ


次のお花見は夜桜見物。4月10日(火)仕事を終えて夜の明石公園へ。

明石公園は夜桜ライトアップが無いのか?(わからん)
外灯の明かりの下でお花見しました。

フラッシュなしで撮ってみました。 桜はほぼ満開ですよ〜♪

比較的 明るめ のところは既に陣取られて宴会が始まってたので
私らはちょっと離れた暗めの場所で。

花見に付きものの弁当は駅そばのミスギヤで買ったにぎり寿司と
ステーションデパートの森谷(肉店)で買ったコロッケ・チューリップ+サラダで。

明かりが無いと 何が何だか? ワカラン状態でしたが。美味しく頂きました。

さすがに夜はまだちょっと肌寒く、お弁当食べて そそくさとバスで帰宅致したのであった。


で〜、最後のお花見は4月13日(金)
この日はお天気がちょっと悪かったけど、仕事が休みだったので娘を誘ってお花見へ。
「神戸で桜がたくさんあるとこ」=3,200本の桜が植わっている須磨浦公園

須磨浦公園へは山陽電車の駅が最寄りであるのだけれど(料金高い)
娘と私の利便からJR須磨駅で待ちあわせ。
須磨浦公園へは そこから歩いて15分もかからないので。

とつぜん決めた花見で私は朝食も食べてなかったので、須磨駅前でホットドッグを。

ちょっと有名なお店があるんですよ。

名前がなかなか覚えられない【コペンハーゲン ヤミードッグ

デンマーク人のハンセンさんっていう人のお店で、ちょっとユーモラスな店主で人気らしい。
前にもテイクアウトで買って食べた事があったけど、今回はお店で。


結構美味しいよ。須磨駅に来たらいっぺんどーぞ♪

腹ごしらえして2号線(国道)沿いを須磨浦公園目指してウォーキング。
このあたり、海 / JR線路 / 国道2号線  / 須磨浦公園 / 山陽電車線路 /山
海と山の間に3つもの大幹線がひしめきあっておるのです。





JRで通過する際に見えるここの風景は、私の好きな神戸の眺望ポイントでもあります。

歩いて須磨浦公園へ入るといっぱ〜いの桜、サクラ、さくら

娘の連れてるにんぎょさんと。


細長い公園なので、桜を眺めながらずーっと散歩するにはいい場所です。

歩いて行くと山陽電車/須磨浦公園の駅、その付近から須磨浦山頂遊園へ行けるのです。


もちろん歩いて登ることも可能だけど、今回は・ロープウエイ・カーレーター・リフトなど
セットになって割引価格 1,550円の「Aコース」チケットで登頂。

ロープウエイからは綺麗な桜や山の緑、海が一望です。

お天気悪くて海が青くないのが残念!


左あたり、須磨海岸


日本唯一、ここだけにしかない! カーレーター
____________________________
ーレーターはロープウェイ山上駅と回転展望閣を結んで、
昭和41年3月に開通いたしました。(古いですね、レトロです)

その姿も当時のままで、「乗り心地の悪さ」が評判 です。
「いもむし」に乗った感じをお楽しみください。

なお、振動がありますので、体調の優れないお客さま、
また、妊婦の方は平行してあるハイキングコースをご利用ください。
____________________________

説明文を読んだだけで わくわく でしょ!

エスカレーター + 箱車 みたいな乗り物ですが

乗ってすぐ と 降りる時
地面にローラーみたいなのがゴロンゴロンあって
そこを通る時の震動ったらありゃしない!(笑)
ほんまに「乗り心地最悪」ですよ。

頸椎が弱い人や妊婦さん、震動で体が痛む人はやめた方がいいです。
元気な人は是非乗ってくださいねっ! 
日本でここだけにしかありませんからねっ!!


カーレーターの先には丸い回転展望閣があります。(有料 100円かな)

ここの喫茶店は展望レストランになっていて、ゆ〜っくり床が回る仕組みです。

私たちは先を急いで、すぐリフトに乗りました。

気持ちいい空中散歩。ここらへんは国境ですね。摂津 vs 播磨


あぁ、お天気うらめしや… あの島は淡路島、その右には明石海峡大橋が。空には飛行機


リフトを降りてから見た展望閣、右には飛行機が。(飛行機マニア <--- 私)

ゆーえんちだ!

ライオン! う○こに見間違えそうな 貝 などなど。レトロな遊具です。
カメラの背中側にはバンビも亀もおったよ。私はしっかり乗って写真を撮りました♪


汚いプール?と思ったら噴水でした。


その噴水の横でBBQを頂けます。山の上、手ぶらでBBQだよ! 最高ねっ♪

私たちは1,000円のセットを頂きました。(牛+豚+野菜セット)×2つ
セットを買えば席料は無料。ガスの焼肉コンロですが、なかなか良かったよ。
お肉の質は……まあまあ、そんなもん……でしたが、お勧めです♪
(ちなみに うちは2人前+ビール1本で2,450円だったかな。量は写真参照)

山の上でまさかのBBQ(笑) お天気良かったらもっとサイコーですね。


顔を出すやつ。これを見たら絶対顔を出したい私。娘は恥ずかがってご一緒してくれない。


あーん、天気が。海上、彼方右側にうっすら見えるは神戸空港ですよ。
お天気条件良ければ大阪/和歌山まで見えると思う。西は家島群島とか小豆島とか。



山頂、回転展望閣のゲーセン。ちょっと整備不良マシンが多いかも?

*むちゅめがお金入れたのにうんともすんとも動かない(返金してもろた)
*3回すくえるはずのゲームが2回すくって終了(諦めた)

\(^o^)/


なんだかね、看板も超レトロでしょ♪


帰り際のロープウエイ。桜がステキ!

いや〜、もう、
今年は白鷺城(姫路城)には行かなかったけど、
いっぱいお花見ができてホントに良かったです♪

須磨浦公園、山頂遊園が穴場で楽しい事、再発見できたしね。
(その昔、『素晴らしい場所だ、新婚旅行はここだ!』と思ったのを思いだした)

皆様も是非、お天気の良い時にお越し下さいませ♪


at 16:55, えまりん, 行楽

comments(4), trackbacks(0), - -