スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

ベルグバーンの「アウゲン」とケーキ+北野ラヴニュー

私が住んでるとこらへん、おいしいケーキ屋さん いっぱいあります。

その中で、ほとんどノーチェックやったお店。
なんか、なかなか手に入らない焼き菓子があるらしい。

そういうの好きなオヤジが予約したお菓子
やっと手に入る日がやってきました!



予約したの3月13日。
3ヶ月以上待ちましたー。

美味しくなかったら 怒るで〜

 入手後のキロク
↓↓↓↓↓

6/21、予約したオヤジはすっかり忘れていたようでしたが
お約束の日に受け取りに行ってきました!

続きを読む >>

at 08:38, えまりん, 菓子

comments(0), trackbacks(0), - -

買いたかったお菓子と買ってしまったカップ

こないだの休み、
お天気が良かったのでふらふらお出かけ。

元町までJRで行って、元町商店街を西向いて歩いて
雑貨屋さんとかいっぱいある栄町通り、乙仲通り
そのへんでちっちゃなお店を覗いたり。

帰りはモトコーを東向いてふらふら歩いて
前からずっと興味があって買ってみたかったお菓子
初めて買っちゃった♪


お店の写真は撮らなかったけど、レトロで昭和の雰囲気いっぱい。

作ってるお菓子だって、昭和そのもの。

右下のロールケーキだってね、クリームが ジョジョリ、砂糖の粒の食感が懐かしい。
チェリーパイのチェリーだって、今の時代ではあまりお目にかかれない?


ザラメがポロポロ(笑) それはそれで オツですね。

モトコー行かれる機会があれば、是非おひとつ如何ですか?
レンセイ製菓 どれでも1コ 90円也。他にもいろいろあったよ。


それからあとは元町大丸へ。
食器売り場でふだん使いのお皿、安くていい感じのがあったので
小さい丸皿と、長四角のお皿と、2セット買った。

満足しながら舶来食器売り場を横目に見ながら通ってて
青い色と白地に黒い水玉のマグカップ、 衝撃の出会いっちゅうやつです。

千円くらいのならすぐに買えるねんけど…
出会ってしまったのがジノリ。
ん〜、さっき買ったお皿2セットより もっともっと高ーい。

ん〜〜、ん〜〜、ん〜〜
しばし悩んだ後、バッグの中にギフトカードがあるのを思い出して…

お買い上げ〜♪(^_-)




この青色がたまらんのじゃ。

マイ・マグカップ、ミントンを抜いてこのジノリが高値更新(笑)
大切に使います♪

at 23:09, えまりん, 菓子

comments(2), trackbacks(0), - -

ECLIPSE MINTS(ミント大好き!)

 ALTOIDS とか、FRISK とか、はい、大好きです ミント!

去年香港へ行った時に帰りの空港で1コ買ったミント。
これがまた食べたくて、今年の香港では是非ゲットしようと。


eclipse mints

去年買ったのは綺麗なブルーの缶やったけど
お店に売ってるのには、その 同じブルー は発見できず。
(アイランドシャングリ・ラのミニバーには存在)



『箱買いするぞー!』と思いつつ…結局こんだけしか買ってなかったわ。

ちなみに、<イクリプス ミント> で検索したら、楽天で200円で売ってた!
去年は無かったぞ!
しかも、日本語で「イクリプス」って缶に印字されているところを見ると…
国内で流通してるの?(KIOSKにあるという情報もチラリと。)

どこか近所に売ってるのを見たら教えてね!

思えば【出前一丁】だって今年は10コしか買わなかったなぁ。
あれ、バラエティに富んでるからなかなかいいのよね。
また今度買ってくるわ。

at 23:27, えまりん, 菓子

comments(8), trackbacks(0), - -

10月31日はハロウィン、下手くそなお菓子を作った。

今日はハロウィンやから、なんか作ってみないとー
と思って、マフィンミックス粉を使ってマフィンを作ってみた。

混ぜる前にカボチャを使ってハロウィンっぽい細工をちょっと(*^_^*)

バター(マーガリンで代用じゃ!)をやわらかく混ぜ混ぜして
溶き卵2コ分
牛乳大さじ3
そしてこの「マフィンミックス粉」を混ぜ混ぜしたらタネは完成♪

(結構楽ちん・カンタン!)

焼き型はマフィン型やケースって持ってなくて、
こないだ百均で買ったアルミホイルのマドレーヌ型を使ったんやけど…

ぬぬぬぬーっ

型にタネを入れすぎたか、焼きすぎたか、
型からはみ出して ダラ〜〜〜〜っとなって
非常に見栄えの悪いマフィンができ上がりました!(汗;)



あはははは、笑ってちょうだいませ。

けどね、
お膳に出したら「美味しい、美味しい!」と、すぐ売り切れちゃいました。

わかるかな?
おばけカボチャ(もどき)の図



適当に考えてチャチャっと作った割には上出来やん♪ と、自己満足しとります。

今度はクッキーやパンにも挑戦するで!

at 23:12, えまりん, 菓子

comments(0), trackbacks(0), - -

猫額庭ブルーベリーをケーキに♪

<モラタメさん情報追記あり>

家の庭…と言ってもマンションの専用庭。
どのくらいかなぁ?14平米くらいかな?
南東向きだけど、建物のかげんで日当たりは至極悪い。
住み始めた当初はとうもろこしや野菜、いろいろやってみたけど
まあ、「実ができました♪」程度。

菜園&ガーデニングは私が始めたのだけれど、いつのまにかそれがオヤジの趣味に!(*^_^*)

15年以上前に植えた薔薇は毎年春と秋に、それはそれは見事に花を咲かせてる。
虫退治、肥料やり、土の保湿などなど、ホントによくやってると思うわ。

庭の一部でガーデニングを楽しんでくれるだけなら良かったんやけど
今やあらゆるところに植物がーーー!
ハーブ系(これも、やりだしっぺは私)もいろいろあるし、いちご苗もいっぱい。
大きく育ったざくろ(ここ数年、たくさん実をつける)
チョウチョの産卵地さんしょう(たけのこの時期に役立つ)
ブルーベリーは10年ほど前に苗を植えたけど…ぜんぜん生育しない。

ここ数年はゴーヤもしてた。とうがらしフリークなオヤジは唐辛子系ばっかり。
普通の唐辛子はいいけど、ハバネロやジョロキアは、いらんで!

今年は唐辛子はやめてもらって、トマト・きゅうりはOK出して1株ずつ。
あとはバジルやらボリジやら、いろいろ細々とありますわ。

こないだ取れた「初キュウリ」

      シンプルにそのままで頂きました♪

その猫額庭で何年もなかなか成長せずだったブルーベリーに
やっとたくさん実がなりだしました。



2種あるうちの1本。順を追ってもう1本もうまい具合に実をつけてきています。

2日に1回ほど実を摘むねんけど、おおかた30コ〜取れるねん。
そんなにたくさん食べられなくて残っていくので…
ふだんあんまり作らないお菓子作りをば。

子供が小さい頃はケーキ作りも頑張ったけど、今はもう面倒な事はしたくない。
なので超カンタン・材料適当+ホットケーキミックスで作る事にしました。

         

★牛乳           
★ヨーグルト   
★油     上記それぞれ 50cc

★さとう   大さじ2〜3(好み)
★卵     1コ

★ホットケーキミックス 200g  (小袋1袋)

秤は不要・計量カップだけあればできまーす。
あ、あとは混ぜ混ぜするスプーンとかタネを混ぜるゴムべらとかケーキ型。
ケーキ型がなければ、お弁当用のアルミカップとか耐熱容器でもできるよ。


これにブルーベリーをた〜っぷり入れてオーブン180℃で30分焼きました。




簡単なわりにね、結構おいしいの。
プロから見たら邪道だろうけど、おうちで手軽に食べるには最高です。
調子にのって、もう4回くらい作っちゃいましたわ。あはは。

まだこれから2本目のブルーベリーの実がどんどん紫になってくるので
あと4回くらいはこのケーキ焼かないといけないかもね。


他にも食べネタその他、いろいろUPしたいと思いつつもなかなか勢いづかなくて。。。

※釣ってきた鯛 編
※じん粉使ってみた 編
※ワイヤーアクセサリーで指輪 編
※おうちで讃岐うどん出汁&麺打ち
※洋食屋さんでビフカツ 編
※湊川をウロウロ 編
※空心菜(好きな野菜) 編
※作りかけの額縁は 編

などなど。
近いうちにきっと・・・・・・・。

______________________________

7/2(金)追記!

いつもよく利用させて頂いているモラタメさんで、なんと!
かんたんケーキの材料でもある「ホットケーキミックス(日清/わくわくふんわり)」が
モラえるかも〜の商品にUPされてます。

早速申し込みしなくては!
500名に当たるらしいけど…
モラタメさんのモラうでは、たったの1度しか当たった事がありません。
他のブロガーさんなんて、しょっちゅう当たってるのみたいなのに…。
公平に、みんなに均等な確率で当たるようにして欲しいなーなんて思う昨今です。

JUGEMテーマ:ブルーベリー
 

at 22:21, えまりん, 菓子

comments(0), trackbacks(0), - -