スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

夏〆切で応募したサントリー金麦のお皿

 
ぴちょんです(*^_^*) 記事とは関係ないけど、2007年生まれのセキセイインコ♀
もう何度も体調不良でダメかも…と思わせつつ、「ぴちょフェニックス」の如く
何とか元気に暮らしてます。脚や爪がね、ちょっと変形してて可哀想やけど
敵の私には果敢に攻撃するタフ鳥です♪

さて本題。

たしか7月頃〆切やったサントリー金麦の「幸せの、あいあい皿」
頑張って応募シール120枚ためてペア×3セット分で応募したやつ。
ホントなら8月には届くはずやったけど応募多かったのか混んでて、11月お届けのハガキが。
そんでもって約束よりほんの少しだけ早く、11月初旬、やっときました!


大きいのが直径20cmくらい、右のが15cmくらい。
数種類の中から選んでコレらに決めました。藍色好きにはたまらん色(左上と下)

で、折角なので早速料理盛ってみた。

タコのマリネ 私の定番料理


さつまいもとじゃこ カフェオーナーが紹介してたのを真似て。


天下無敵の551! 好きやねん♪

たちきち製と書いてたからまあまあええ品かな。裏に名は入ってないけど。
120本分貯めた甲斐がありました。

そして、これまた関係ないけど、日常使いお気に入りのワイングラス

中身はお気に入りのサングリア。コストコで売ってる時と売ってない時あるけど。

このグラスIKEA製品なんと1コ199円なんざんす!


前に何客か買ったんですけどね、丈夫やし見た目も悪くなく日常使いに最高!
金麦もいつもコレで飲んでます、はい。

IKEA行ってもあんまり買う物ないけど、こういうグラスは結構安くていいですね。
キャンドルホルダも見切り品50円とかで売ってて、それもまたいろいろ使えておもろい。

お皿、特にガラス食器に目がないんですけどね、置くとこないからもう買ったらあかんわ。

at 18:11, えまりん, 器/カトラリー

comments(0), trackbacks(0), - -

食器とか。有田焼・伊万里焼のお店


私、『器・食器』などを見るのが好きなんです。
日本の○○焼、ほとんど深い知識は無いけど「好きなモノは好き」
洋食器やクリスタルも好き、カトラリーにもこだわりがあったりします。

デパート行ったら必ず食器売り場。
バーゲン品からええもんまでざっと見て歩きます。
バカラやジノリや高級洋もんも目の保養に。

○○焼が有名な土地へ行けば、やっぱりそういうお店を覗いて
「せっかく来たし、記念やし」と言って、たいてい何かを買っている。

そうやってついつい買ってしまうので
「うちの食器棚は小さいから置き場がない。」と、
諦める理由付けをしてなるべくガマンするようにしています。


ちょっと前、
今私が働いている職場で、他の職員の方とちょっとお話する機会があったんやけど、
その方の旦那様、趣味が高じて「有田焼・伊万里焼」のお店を開いているという話を聞いた。
「うちの食器棚は小さいから置き場がない。」けど、せっかく聞いたから行ってみようと。

ご自宅の一部を改築されてお店をされている様子。

頭の中では 場所 はだいたい判ってるねんけど…
車でなかなか見つけられずに前を3回行って帰ってやっと発見できました。


思った以上にたくさんの器が並んでます。


いい物(高級なの)も多くありますが、お茶碗なら千円台〜ありました。


欲しくなっちゃう器、いろいろ


珈琲碗皿の品揃えも豊富です。


ここらへんはン十万円のお値段が付いてるのもありました。


一番売れ線らしい「青花(せいか)ブルー & ホワイト」です。

まぁほんま、ずーっと1つ1つ見て回ったら結構なお時間がかかりそうです。
私も「あれもこれもいい感じやわ。」と思いつつも
「うちの食器棚は小さいから置き場がない。」と、自分に言い聞かせ…(笑)

そやけど折角来たから…と、


1回目の訪問では烏賊好きなオヤジに「有田焼焼酎グラス」の「烏賊」を買ってあげました。

(これらお店の写真を撮ったのは、興味がある友達をお連れした2回目訪問時です。)

興味がおありになる方は是非一度覗いてみては?
神戸は西の田園地帯の方にあります。駐車OK


有田焼・伊万里焼専門店 【陶苑 なかと】

兵庫県神戸市西区玉津町高津橋690-1 
TEL(078)912-8044 
営業時間10:00〜19:00 
定休日・毎週月曜日

主に通販で販売されているご様子です。

at 09:02, えまりん, 器/カトラリー

comments(2), trackbacks(0), - -