スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

三ノ宮で安くて有名な寿司屋

先週、お盆にちょっとお休みが取れたので
三ノ宮へふらふら〜っと2人で行った。

お昼ごはん、前行った餃子屋満園で食べようと思って行ったのに…
なんと、シャッター降りてた。 残念!

じゃ、お寿司食べたいなーと思って、1)まだ行った事がない店か
2)前に私が行ってまあまあ良かったお店か
どっちも見に行ってみたら、後者2)はお休みでした

なので、神戸では有名なのにまだ行った事がなかった方のお店
老舗のお寿司屋さんへ初めて入ってみました。

お昼13時ちょっと前でしたが、特に行列もなく。
けれど、お店の中に入ってみると ほぼ満席でした。
やっぱり人気のあるお店なんやね。

一日30食限定の「ウニ丼」と


こちらは上にぎり(下の板) と お好みで サーモンと赤貝


お寿司は美味しいかな〜と思いました。ウニも美味しかったそうです。

だけど、にぎり(定食)に付いているはずの赤だし、ちっとも来ません。
「付いてないんですか?」と尋ねたら、「今用意します」と言ったけど
後からのお客さんには赤だしを出して、私には出しません。

もういっぺん催促してしばらくして持って来たけど…
既にお寿司は食べ終わってます。
なんだかね。ダメね。

横のテーブルに来た2人組のお客さん、お寿司を食べ始めてから
「席を移動して欲しい」と言われて移動させられた様子で
「食べ始めてから移動させるなんて!」と、たいへん気分悪そうでした。

ちょっとした事でせっかく老舗で安くて美味しいと言われるお店でも
「ん〜〜、もひとつやね」という評価になってしまうんですよね。

また機会があれば行ってもいいとは思いますが
誰かを連れて行こうとは思わないお店でした。
ざんねん。

三宮駅と元町駅の真ん中あたり、線路沿いより1本山側の通りにある超有名店。
ちなみにお会計は、生ビール2杯+日本酒+お寿司で5千円弱でした。

at 22:17, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

ふらふら〜っとランチ【あき吉/三ノ宮】

 金曜日、オヤジが休暇で家にいて・・・
「どっか行こ。 USJ? 京都? 梅田阪急? 牡蠣買いに室津?」
って朝からうるさい。

京都は寒いしUSJだって行ってもあんまり見たいもんないし
梅田阪急は人がいっぱい、牡蠣は今日買ってきて焼いて食べる気分じゃないし…

で結局「三ノ宮行こか。」

酒飲むやろし、バス電車で。
「とりあえず 腹減った。」
さーて何食べようかと思いつつ、美味しい和食がいいなーと思って
ちょっと気になってたお店へ。

野菜割烹 あき吉

三ノ宮の東門筋のちょっと東側の通りにあります。

このあたりはほとんど行く事がないので、ノーマーク地帯って感じか。
時間はちょうど昼12時。
軽い気持ちで覗いて聞いてみたら…満席で。
『1時〜なら大丈夫ですけど…』
って言われたので1時からでお願いして、近くのハンズでショッピング。

後で判ったけど、ここのお店は予約がなかなか取れない人気店のようで
飛び込みで行ってその日にお食事できた私らはラッキーやったのかも♪
あっ、えべっさん行った御利益やわ、きっと

1時にお店前へ行ってみたら、予約のお客様たちが外で待ってました。

お昼のメニューは

お野菜御膳 1,700円 これ1本のようですね。
食べログでは、ちょっと前までは1,500円、そのちょい前は 1,250円だった様子。

お店はこぢんまりしていて、カウンター8席、小上がりに掘りごたつテーブル
テーブルはきちきち6人位まで座れそうかな?
小綺麗なお店です。



頂いたもの



これは白和えなんですよ。




天ぷらも私の好きな感じで揚がってるし




この椀もの、紫色のじゃがいも(シャドークイーンだっけ)
中にちょっとチーズが入ってたけどわさびをちょっとからめて。
これがいちばん美味しかったかも。

野菜のグラタンも優しい味で良かったです。
お出汁の香りも良くてね、お野菜中心なのでとてもヘルシーな感じやし
ひとつ・ひとつ、丁寧に作っておられる感じが伝わって雰囲気も良く
たいへん心地よいお食事でした。

あと、ごはん(もちもちして旨い!)と白味噌仕立てお味噌汁が出て
最後のデザートは 胡麻のアイスクリーム でした。

最初のひとくちにごまの風味が感じられて
甘さも丁度いい塩梅でさっぱりしていて美味しかったわ♪

1,700円だったら私は大満足。
夜は3,800円位でコースが頂けるようです。

予約しないと行きにくいみたいやけど
機会があればまた行ってみたいなと思ったお店でした。
ごちそうさま

at 01:06, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

スシローのシーサラダ

 GW頃に一時姿を消した スシローのシーサラダ

『シーサラダの無いスシローなんて…』

ちょっと行く気が失せてましたが
今日たまたま娘が仕事帰りにうちへ寄って

「晩ごはん食べてかえるー、なんでもいい、スシロー行こか!」

という要望でスシローへ行くことに。

行く前に一応ホームページを確認したら…

あった、あったよ! メニューに載ってるよ、シーサラダ

それでもちょっと不安でしたが、インターホンで注文したら

「OK!」

もしかして味が変わってたらあかんと思って「1コ」だけ注文したけど

だいじょうぶ、だいじょうぶでした♪♪


シーサラダ 復活ばんざい!

at 23:53, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

友達に誘われてランチ【畑のごちそう 風と雲】

2011/7/14 もくようび

昨日新開地へ行ってる時に友達から「ランチ行かない?」って誘いのメールがぁ。
その日はすでにむちゅめとランチしてたので「明日なら…」って事で翌日木曜日に。

どこ行く?何食べる?

いつもなかなか決まらないねん。
これだけお店あるのに、「どこ行く?」ってなるとなかなか思いつかない。

伊川谷のフレンチ「リストランテマツバラ」も彼女が興味を示したけど
ここはかなり人気があるみたいで、前日当日では予約がほぼ無理っぽいお店やったわ。

ちなみに、ちょっと前に予約なしでそのお店を覗いてみた事があって、その時は
「カウンタならお席用意できますが、お料理提供に時間がかかります。」と言われたのと
満席のテーブル席を陣取るのは見たところ100%マダムばっかりで、し、しかも
お店がめちゃくちゃやかましい。おばはん喋りすぎっ!

私は居酒屋とかそういう場所は別として、ランチはできればゆったり静かに食べたい派で
さすがにその時は食べようとも思わず帰ってきたのでありました。


で〜、もくようびのランチは当日に友達が神戸市西区神出にあるお店に電話してみて
「必ず11:30迄に来られるならOKですが、遅れると13時〜になります。」と言われた
【畑のごちそう 風と雲】へ速攻で行ってみることに相成りました。

この方面では「かんでかんで」という“食育”をテーマにした自然派レストランが有名で
ここもいつ行っても予約がいっぱい(予約は半分しか取らないハズ)なバイキングレストランです。


今日行くお店はほ〜んまに畑のど真ん中にあって、現地へ着くまでにちょっと探したけど
神出・田井の交差点からさほど遠くない場所にありました。

11;30にはギリギリで間に合って、無事席に案内してもらえました。

で、メニューはこんなぐあいで


せっかく来たから 1,680円の「風と雲の膳」をオーダー


メニューの紹介はこちら。

で〜、出てきたランチは





こんな感じでございました。
あ、最後に珈琲とちっちゃいデザートあったかな。

いろんなものがちょこちょこあるのは私好みではあります。
ちょっと頑張ったらおうちでもできそうなお料理…かな。

田畑の緑を眺めながら頂くランチもなかなかよろしいと思いますが
ここも横の席のマダム(おばはん)連中のやかましい事!
私らの会話が聞こえないほど…うるさかった! あかん。ワタシ的には ×

お店の給仕さんもね、ただ単なる「お運びさん」的な印象がありました。
お料理の簡単な説明はあったけどね…メニュー裏にも説明があったけどね…
ちょっとこだわりのあるお料理を出されるなら、もっとお料理に愛情を持たれたらいいかな〜と。

マダムのランチにはいいけど、ゆったり田園風景を眺めながらお食事を…ってのは
ちょっと高望みかもしれませんね。


けど
この日は友達が私への慰労としてランチをごちそうしてくれたので、感謝!
ちょっとしたランチとしては楽しいひとときをすごさせて頂きました。

ごちそうさま。

 JUGEMテーマ:神戸でランチ

at 01:12, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

今日のランチ【寿司 真之助】三ノ宮

今日は大昔からの親友と久々に三ノ宮デート(女性ですよ、オバハン(笑))

とりあえず「ランチ」

どこ行く? どこでも〜

じゃ、ちょっと気になってるお寿司屋さん行こかー♪

って事で、三ノ宮 いくたロードから1本西の通りのビルにあるお寿司屋さんへ。
東急ハンズからちょいと浜側へ下ったあたりにございます。

実はこの前も妹たちと三ノ宮で会った時に行ってみたんやけど・・・
あいにくの定休日でござったのじゃ。(水曜日定休)

初めてなのでどんなお店かな〜と、ちょっと不安ながらも
入ってみるとこぢんまりしたええ感じのお店でございました。


 
ランチの「A」だっけ?
これに赤だしが付いて950円です。
ごはんはちょっと小ぶりなんやけど、ネタがぶっとい!
味もね、私好みですごく美味しかったです。

赤だしがね、お魚とじゅんさい(やと思う)が入ってたんやけど
お魚に骨が無くてね、すごく食べやすくて良かったです♪

一品のメニューもちょこっと横目で見たけど、
そ〜んなに高くない感じ。
これなら夜にアラカルトでも行けるかなー?なんて。
是非是非、また試してみたいと思います。

寿司 真之助
兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目11-5 グランドコーストビル5F
定休日=水曜日

JUGEMテーマ:今日のランチは.....

at 00:02, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

最近の”食”日記.3【日本料理屋 侘助(わびすけ)】

日曜日のお昼間は時々一緒に遊びまくるマダム3人組で日本料理ランチ。
「どっかない〜?」で、今回は仲間のお友達が「良かったよ」と勧めてくれたらしいこのお店に決定。

明石なんやけど駅から遠く、地の利はちょいと悪い場所。(私らは車)
12時に行ったら「本日は予約のみ」と入り口に書いてあったわ。
予約してもらってて良かったわ〜。

そやけど入り口の扉、どう開くのかわからん! そういう感じのちょっと凝った造りです。
しばし悩んで扉開けて、お店の中の造りもなかなかええ感じでしたよ。

昼夜共に3千円・5千円ほどのコースがあるんやけど、お昼だけ1,890円のコースが有。
これを頂きました。

高級な敷き紙
これを見ただけで「期待<大>」です♪

 蒸し物
器もかわいらしく、味も私好み。

お造り
なんやったかな、カンパチ・本マグロ・うどの下にはタコがあったはず。

天ぷら
奥にまだ他のが隠れてます。れんこんの挟み揚げやったかな。


魚ちりにぎり・いちじく・トマトのゼリー・なんか揚げ物・もずく・茶そば

お皿、盛りつけが見た目にも美しく、お料理はどれも美味しかったです。
いちじくもね、私はそんなに好きじゃないねんけど、これは美味しかった−。

麦とろろごはん
あったかい、あんかけみたいになってました。

デザートのわらびもち
これも器が涼しげなブルーでなかなか良い♪(ブルー好きには堪らん)

っとまあ以上のコースでした。
量的には「ちょっと物足りないかな〜」でしたが、たいへん満足なランチでございました。

ずっと前、ウォーキングしてた時にお店は発見して知ってて
オヤジは激しく「行ってみたい店」だったそうな。
次はオヤジ連れて行かなあかんかなー(と書いた途端、オヤジから電話鳴った〜!(笑))


明石太寺日本料理 侘助

明石市太寺/


JUGEMテーマ:グルメ
 

at 18:19, えまりん, 和食・寿司

comments(2), trackbacks(0), - -

地元ランチ【こだわりDinig玉輝】

JUGEMテーマ:グルメ

ひとりでふらふらとウォーキングしていて気がついたお店。
車ではたまに前を通るし隣の店には行った事があったけど、ここはぜんぜん知らなかったの。
お友達に聞いてみたけれど、彼女も「知らない」って事で…過日突撃っ!

メニューは昼も夜もコースのみ。
お昼は1,600円・2,100円・3,150円のコースがあり、
私たちは2,100円のコースでオーダー。

自家製胡麻豆腐

刺身盛り合わせ

炊き合わせ

茶碗蒸し

天ぷら盛り合わせ

  釜炊きごはんと卵 

ピカピカの銀シャリ(魚沼産?こしひかり)

たまごかけごはん

デザート(アイスくりん)

以上。

そこそこお腹いっぱいです。

炊き合わせなど、お出汁と味付けはとても良かったです。
天ぷらも素材が小ぶりで食べやすい。
ドーンと大きく出されるより、小ぶりでいろいろ食べられるのが嬉しいね。

土鍋で炊かれたごはんはピカピカキラキラ。
卵もこだわりの卵らしく、ごはんと一緒に美味しく頂きました。
茶碗蒸しの味付けがちょっと薄いと感じたけれど…。

見た目にも綺麗で、目の保養になりました。
たまに行く「優雅なランチ」にはもってこいのお店ですね♪

同行のお友達は
「1つずつ出されるより、ど〜んと一度に出されてあれこれ食べる方が好き。」と。
たしかに、あれこれ眺めながら好きな順番で食べられるのもいいかなぁ。

神戸市西区南別府/月曜日定休 営業=昼と夜 (最寄り駅/伊川谷)

at 22:54, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

今日は元町【割烹・二幸】

本日は同い年3人組(近隣ママ友)と、地下鉄海岸線 旧居留地・大丸前近くの割烹でランチ。



いろんなお料理がいっぱーい♪
どれもこれも美しく美味でありました。
■お昼のメニュー「まな板御膳」¥2,310円也
メニューは2週間毎に変わるらしいです。三ノ宮からも徒歩圏

at 11:30, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

自然派なランチ【豆の畑】

春になって草木がむくむく芽吹いてくると
あっちこっちの人々も ウロウロ出歩きたくなる季節でして…
なんとなく おつきあいが一気に増える今日この頃。

本日はママ友5人組で新神戸へ。

バイキング(90分制限)のランチです。
お豆腐・豆などを中心に、体に優しいお惣菜系のメニューがぎっしり。
ソフトドリンクもいろいろ飲み放題で1,480円は お安い感じ。

at 11:30, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -

夜・三ノ宮 【卯乃家】にて

お友達と2人で初めて行ってきました。
ファッションビルの上の方にあるの。
他のお客との席が接近しておらず、ゆっくりまったりお喋りしながらお食事できましたよ。
お豆腐系素材メニューが多く、メニューのネーミングもおもしろいし、なかなかオシャレな盛りつけだったりで楽しませて頂きました。

at 19:00, えまりん, 和食・寿司

comments(0), trackbacks(0), - -