スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

【料理レシピ】覚え書き/さじ加減とか

<記憶がよく混乱するので、自分の覚え書きとしての記事です>

(まめ) =豆類
(ごま) =種実類
(わかめ)=海藻類
(やさい)=緑黄色野菜、淡色野菜、根菜
(さかな)=魚介類
(しい茸)=きのこ類
(いも) =いも類


食事に コレ 取り入れたらいいんですよね。
*************************************

大さじ1の目安重量 (水15cc=15g)

大さじ=15cc
小さじ= 5cc   (小さじ3=大さじ1)

・油類 12g

・カレーパウダー 6g
・片栗粉 9g
・牛乳 15g
・ケチャップ 15g
・紅茶 6g
・コーンスターチ 6g
・ココア 6g
・ゴマ(摺ったもの) 9g
・ゴマ 6g
・小麦粉 9g

・酒 15g
・砂糖(上白糖) 9g
・塩 18g
・醤油 18g
・重曹 12g
・酢 15g
・スキムミルク 6g
・ゼラチン(粉) 9g
・煎茶 6g
・ソース 18g

・チーズ(粉) 6g

・生クリーム 15g
・練りゴマ 15g

・バター 12g
・蜂蜜 21g
・パン粉(乾燥) 3g
・ベーキングパウダー 12g

・抹茶 6g
・マヨネーズ 12g
・味噌 18g
・みりん 18g

ちなみに

1C =200cc
1合=180cc


*************** ついでに ***************

《枝豆ゆがき》 枝豆250gあたり

・水 1L
・塩 40g  ※1Lに対して40g=4%

沸騰して枝豆入れて3分半〜5分以内

*************************************

《とうもろこし》 塩=2〜2.5%

・とうもろこしは 皮1枚残して茹でる
※皮・ヒゲを残した方が風味が良いんだって。

 煮る時にひたひたになるように水を量計る
 2〜2.5%の塩
 沸騰してからとうもろこしを入れる
 落としぶたをして10〜12分、途中まわす
 茹で上がれば茹で湯につけたまま10分放置

*************************************

《いかめし》 

中いか4杯くらい? 浸かる程度の水量で

・水4C
・酒1C
・しょうゆ 大3
・さとう  大3
・もち米 敵宣(てきぎ:適当・その場に見合う)量

イカにもち米詰める:いっぱい詰めない。半分以下〜1/3くらいか?
もち米はさっと洗った程度でOK
イカの足もちょっと刻んで混ぜたらいい
もち米詰めて口を爪楊枝で縫う
水から入れて炊く

これはだいぶ前、TVで土井善晴さんが作ってたのを見た。
その頃、そのレシピで作ってみたらよくできた記憶が。
けど、正確な作り方は思い出せない。
分量は間違ってないねんけどなー

*************************************

他、昔からバインダーノートにレシピを記録してて
ほんのちょっとしかないけど、
またぼちぼち ここに覚え書きとして残しておこうかな。
気が向いたら(笑)

at 09:49, えまりん, 家ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

安かったから買った【ホームベーカリー】

2月25、近隣にコストコがOPENした。

元々アメリカン好き、コストコ好きで尼崎には たまーに 行ったけど
近所にできたから嬉しいわ♪

そんなコストコでホームベーカリーがお安く販売されてるのを知って
4〜5日くらい悩んで、ダメもとで買ってみる事にしましたー。


TWINBIRD もともと 餅つき器のメーカーか?


値段が安い機種だからか、難しい機能は付いてないっぽい。
水・砂糖・塩・スキムミルク・バター・強力粉・ドライイースト
計量して放り込んでスイッチ ON

具材を入れたい時は途中で鳴る お知らせブザー の時に入れないといけない。

私自身、ホームベーカリーは初めてなので な〜んも わからん。
とりあえずレシピ集のやつを試してみて


焼けた! 結構いいやん♪


Cut


しっかりした食パン って感じでした。 美味しい♪ 満足

2回目に焼いたパンは、卵を入れたソフトタイプ






外側がデニッシュ風ですごく美味しい♪

3回目は工夫でヨーグルト1カップを入れてみた。
これも美味しかった。(写真なし)

4回目は米粉を買ってきて 米粉 2:3 強力粉 の割合で焼いてみた。
ちょっと重い感じのパンで、ふくらみも2/3位と 高さが低かった。
けど、味はお米のもっちり感があってなかなか美味しかった。(写真なし)

5,980円のがクーポン割引-2,000円、3,980円で買ったホームベーカリー。
この値段だったらダメでも諦めがつくかなーと思ったけど
ぜんぜんOK!  これからもどんどん活用できそうです♪

ちなみに…
普通の食パン2斤を焼くのに4時間40分位かかります。
夜タイマーをセットして朝食べるにはちょうど良いけどね。

「こねるだけ」のコースもあるので、ロールパンとかピザ生地とか
他にもいろんなパンが作れるみたいです。
そのうちチャレンジしてみよーっと。

at 01:51, えまりん, 家ごはん

comments(2), trackbacks(0), - -

うちごはん【庭でできた「じゃがいも」とか】

我が家は酒豪住宅、あっ、間違った!
我が家は集合住宅ですが 、1階なのでちょっとだけ専用庭がございます。

ただし方角があまりよろしくないので日当たりも悪く、
お日様がたくさん必要な植物栽培には適さない土地です。

住み始めた頃には私が趣味できゅうりやとうもろこし、エンドウ豆なんかを作り
お花の寄せ植えやらつるバラを植えてみたりと、それなりに楽しんでおりました。

それがいつの間にやら…今はオヤジの陣地となり、日夜庭いぢりに励んでおる次第で…。

それでなくても狭い土地に、ジ・ジ・ジャングルにも負けない植えっぷり。
洗濯干したり布団干したりしたいのに…干せるスペースは今や50センチ幅並という惨状。
正直、 『かなしい>うれしい』

だけど
私が植えたつるバラは、それはそれは見事に花を咲かせます。毎年2回かな。


(これは一昨年頃の写真)
花好きなご近所さんやマンションの管理の方にも褒めて頂く事も。
これはオヤジの努力の賜であります。 虫とり、悪い葉っぱ取り、餌やり(肥料ですね)

ちょっと前はブルーベリーが採れてました。
(今も別のブルーベリーが成ってますが実が小さい)
トマトもできてるけど尻腐れだったり皮が固かったり(肥料/水やり/日照時間か)
ピーマンできてます。唐辛子?はもうちょっと。
ニラも収穫したし空心菜もいっぺん食べた(葉物は虫がいっぱい付くので怖い)
もうちょっとしたらざくろも実るよ。

他にもいろいろ。 イチゴの苗もラムズイヤーも売るほどあるわ。ハーブもいっぱい。
滅多に菜園しない私も「菊芋」は植えてます。買ってたやつに芽が出てきたから。

たぶん、そんな感じで植えた「じゃがいも」もあって、少し前に収穫致しました。
とれたのはほんのちょっとだけやけど、収穫時の写真、撮るのを…忘れた!


はい、切っちゃいました!


左側のはジャーマンポテト風に、右側のは洋風肉じゃが風に。

肉系がベーコンしか無かったからね。


ジャーマンポテト風


できあがり♪


洋風肉じゃが風


できあがり♪

取れたて新鮮、もちろん無農薬。
たいした料理じゃないけどね、とっても美味しく頂きました。
狭い庭のめぐみに感謝!

で、ついでに
今まで飲んだことがなかったサッポロラガービール(赤星)を入手できたので
じゃがいも料理+おうち玉子焼で1杯


美味しいわ!めちゃ美味しいわ!

それからついでに、
その前後頃、オヤジがタコ釣りに行ってきたので【たこ三昧+赤星】



*タコブツ *生タコ刺身 *タコ酢 *タコとニラ炒め *タコマリネ & 
*うちで取れた皮が固いトマトでーす。

それにしてもまぁ、タコだらけですね。自分でもびっくりするわ。

at 22:17, えまりん, 家ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

調理は初めてかも…の【ビーツ】

 GGファームさんからお野菜を送ってもらうと…

「これ、どないして食べたらええのん?」

なお野菜がいろいろ入ってきます。
お野菜と一緒に野菜の説明やレシピが書かれたのも届くので
それを参考にしながら試行錯誤しつつ調理してます。

私の場合はほとんど カンタン な調理法しかできませんが(汗;)

今回は【ビーツ】が入ってました。



説明書に『ビーツの葉はアクが無いので 炒め物/ピクルス/ニョッキに混ぜたりしてOK』
とあり、ほうれん草カレーのほうれん草の代用で使えますともあったので、
葉っぱ はカレーに使いました。

実の方はもちろん【ボルシチ】



切ったらね、あかーい汁がいっぱい出る。 なんか 勿体ない気がする。

実はちっちゃかったので、これだけで足りるのかな?と思ってたけど、充分足りました。



これらのお野菜にも【ボルシチ】に参加して頂きました。
これは…なんだ、左から フェンネルか?隣はイングリッシュセロリかな?
その右側はにんじんの間引き菜かも。で右端はパセリかな。(いーかげんでしょ(汗;))


*** GGファームさんのレシピは *****

ビーツの表面を洗って千切りまたはイチョウ切りにする。

鍋にニンニクをオリーブオイルで炒め、そこにタマネギの薄切り、にんじん、
セロリ、フェンネルなどの千切り
牛肉の細切り(豚肉の代用・お野菜のみでもOK) あればパプリカの粉を入れよく炒める。

そこにビーツを投入し一緒にゆっくり炒め、*水を入れ  *塩こしょう 
必要であればブイヨンを入れて煮込む。

でき上がったら皿に盛りつけ、サワークリームまたはヨーグルトをのせて♪

***********************



あいにくお肉は無かったのでソーセージのそぎ切りで。 にんじん、タマネギと。



はい、こんな感じですね。 

で、だいたいこのレシピを参考にしてでき上がったのが前にも掲載した写真の一品です。



左下の方の赤いのね。

これがほんとにすごく美味しかったのダ。

また作ってみたいけど、普通のスーパーには売ってないんよね、これが。

at 16:13, えまりん, 家ごはん

comments(2), trackbacks(0), - -

魚は鯛ばっかりじゃありません。

これは…【ガシラ】かな。煮付けで。


これは【いしもち】という魚のようです。かまぼこなどに使われる魚かな?



調理法を考えて思いついたのが「エスカベッシュ」
所謂、南蛮漬けのような調理方法になります。



塩こしょうして/薄く粉をまぶして/フライパンで焼いて



にんじんの他、やはりGGファームさんから届いたお野菜たちを活用致しました。
シュシュシュ〜っとなってる葉っぱは…何? フェンネルか?あー、ワカラン(>_<)ゞ



上に乗ってるのはパセリだよ♪ 
ソースは…え〜っと、何で作ったかなぁ?(汗;) また忘れた!
たぶん、エクストラバージンオリーブオイル+酢系(ワインビネガーor普通の酢)
あと塩こしょうで作ったかもしれません。




とにかく、とっても美味しく頂きました(笑)

写真左下のスープは「ボルシチ風」です。初めてビーツを使って調理しました。
これまたGGファームさんから届いたお野菜です。
追ってまた調理した時の日記をUPしますね。

お粗末様でした。

JUGEMテーマ:釣った魚の食べ方・レシピ
 

at 14:16, えまりん, 家ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

オヤジが釣ってきた鯛で【鯛飯】

オヤジはしょっちゅう釣りへ行きます。

海が近いから岸壁からちょっと釣ればいいのに、
どういう訳かゼイタクな釣りが趣味みたいで
明石でさえもわざわざ釣り船に乗って釣りへ出ていきます。

この鯛はどこの鯛だっけ?
ん〜と、鳴門(徳島県)から船に乗って釣りに行ったんやったっけ?
(しょっちゅう行ってるからどこ行ったか わからん!)

 

はい、いつもこうやって土鍋で炊いてます。 米3合やったかな。
前にも書いたかもしれませんが、一応、分量と作り方を書いておきますね。
(あ、クックパッドに載せたらええねんな、そしたらすぐに探せるな)

【鯛飯(たいめし)レシピ】**********

鯛  1匹
米  3合

だし 3合ちょい(+α)

薄口醤油 大さじ2
酒    大さじ2
みりん  大さじ1
こんぶ  適量

***********************

分量はこんな感じです。
私の場合、

◆鯛はうろこ・内臓・エラも綺麗に取って、少し塩をして置く(10分とか適当)

◆魚焼きグリルで少し焼く(皮がちょっとパリっとなる程度)
 (私はついつい焦がしてしまいます。ヒレにホイルを巻けばいいのよね。)

◆洗った米+分量の出汁と調味料 そこに鯛を入れて炊く

沸騰まで強火、
沸騰後は中の小くらいの火加減で8分
その後弱火で5分
  火 を消してから蒸らし15分ほど

この火加減と時間は あくまでも「勘」なので、レシピを参考にされる方は
鍋の音を聞きながら加減して下さいね。

私の場合、上記レシピで作ったら「ちょっとコゲすぎたかな〜」の時が多い気がします。
ちなみに、フライパンでパエリアを炊く時は「沸騰してから中小火12分」を目安に炊いています。

(※後日追記:今日も鯛飯炊きます。火加減について、
( 沸騰まで強火→沸騰したら弱火で15分→その後5秒強火→蒸らし15分
( で試してみたいと思います。レシピは覚えやすい方がいいもんね。



はい、炊きあがりましたー♪

ちょうどこの時、GGファームさんより届いたお野菜の中に実エンドウが入っていたので
鯛飯が炊けてから蒸らすタイミングで入れてみました。(お豆もめちゃ旨かった!)

食べる時は鯛をほぐして大きな骨を取ってごはんと鯛の身を混ぜ混ぜします。
オヤジにやってもらったら…骨がいっぱい入っててあぶない。
小さなお子ちゃまがいるおうちでは気をつけて調理しないといけませんですよ。

他の鯛さんは



柵にして お造り 鯛シャブ カルパッチョ風で


小さめな骨や皮ももったいないのでちょっと手を加えて


たぶん、片栗粉+卵の白身で衣を作りました。軽く塩味で。




唐揚げにしたらこれがもぉめちゃウマでしたわ!

魚ね、下ごしらえ(うろこ取りやら内臓出しの処理)はオヤジの役目やけど
そこからの調理は私がほとんど。

3枚におろすのもイマイチ上手にでけへんし
皮引いたら身がいっぱい付いてしまったり(なので勿体ないからそれも調理する)
食べるまでに時間がかかることだけがおっくうなのであります。
JUGEMテーマ:グルメ

at 13:43, えまりん, 家ごはん

comments(0), trackbacks(0), - -

丹波黒豆の枝豆が残ったから→ちょっと工夫

前日に茹でた枝豆、
量が多くてちょいと残ってたので、一工夫してみよかな〜と。

東北の【ずんだ餅】が好きやから それにしようかと思ったけど
お豆腐があったので、【ずんだ豆腐】にしてみよかと思いつき!



豆は180cc ほど ありました。
お豆腐は150gのパックかな。
これに片栗粉を大さじ2杯分ほど入れて

すり鉢でずんずん&すりすり

だいぶ潰れてきた

綺麗な緑色になった。

お醤油をちょっとだけたらして すりすり

鍋に入れて火にかけてねりねり

とろみがついた。

これを5等分ほどに分けて



飾り用のお豆と共にラップでくるんで冷蔵庫へ。

で、

薄口醤油とみりんで作った出汁にとろみをつけて
これをかければ「あんかけ枝豆豆腐」の出来上がり〜!

とってもおいしゅうございました。

のですが

出来上がりの写真を撮るのをすっかり忘れておりました。(汗;)

上の写真のラップに包まれた枝豆豆腐
これがあんかけになった姿を想像してちょうだいね♪

よ・ろ・ぴ・く!(笑)


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 

at 23:19, えまりん, 家ごはん

comments(2), trackbacks(0), - -

おうちで【讃岐うどん】を作ってみた!

プロレスラー・タレントの高田延彦さんがうどん修行するTV番組があって
讃岐の「宮武うどん」での回があったので、オヤジがそれを見てうどんを打ってみた。

 こねる

 ふむ

一晩熟成させてから、また踏んで練ってから

 のばす

 のばす

 切る

ここまで・・・・一生懸命、練って踏んで寝かせて伸ばして・・・・やっと切った


んやけど・・・・・・・・・

打ち粉が少なかった?延ばしが薄すぎた?



麺がさばけません(汗;) くっついてしまってる〜〜〜(泣)

さばこうと思ったら…麺が にょにょにょ~~~ っと細く伸びちゃって
茹で上がったかけうどんはこんな具合に にょろにょろ になっちゃった。



一部の麺はもう1回こね直して切り直し、かま玉にしてみました。
(麺のコシが余計に強くなってますわ)



結果的に「ちょい失敗」な麺になってしまったのですが、
味はすごーく美味しかったです!
苦労した甲斐がございました、はい。

今回は「いりこ出汁」もTVで見たレシピで取ってみました。
TVでは7L分で作ってたけど、うちではそんなに必要ないので3Lで。



いりこかつおぶし と  こんぶ
この分量で10回、水を入れて沸かして出汁を取ります。



これはまだ数回分かな?10回やると約3Lになります。
できた出汁にお醤油などを入れて「かけつゆ」に。

この出汁がまたすごーく美味しくて。

粉まみれでたいへんですが、次は麺の伸ばしすぎには気をつけて作らないとね。


JUGEMテーマ:グルメ
 

at 22:27, えまりん, 家ごはん

comments(2), trackbacks(0), - -

まとめて「おうちdeごはん」

書きたいネタはたくさんあるけれど…
Macの前にはしょっちゅう座ってるけれど…

なかなか記事がかけません。

毎日ブログ更新してる人、えらいなぁ!


最近、何でもよく写真に撮るクセがついてしまってて
今夜はいくつか写してある料理の日記をまとめて紹介しまーす。

【玉子焼】

先月だっけ?
明石で立ち呑みへ行った時に魚の棚の南北の通りにあったお店でお買い物。
ちゃんとしたお店らしいのだけれど、店の前で露天商みたいに商品を置いて売ってる。
(このサイトの「中村商店」)

「じん粉」(浮き粉:麩を作る時の副産物?)

前々からいっぺん買って使ってみたいなーと思ってたので、初めてお買い上げ。

明石の玉子焼は、じん粉が使われてるねん。
(じん粉のみでは非常に焼くのが難しい/メリケン粉と混ぜて焼くと焼きやすい)

店のおばちゃんに「玉子焼する時の分量は?」って聞いたら
『ちょっと待ってよ、レシピあげるから!』と言って紙を持ってきてくれた。



すごいレシピでしょ! カレンダーの裏にマジックで手書き♪
な〜んかすごく「大切にせなあかんな!」と思ってしまったわ。

で、
たまたまタコが安かった日に「おうち玉子焼」をちょっとだけお試ししてみた。

鉄板の焼き(最初に鉄板をよく熱する)が足りなくて、コゲまくってしまったわ〜〜〜!(泣)
なので今回は ”すこし失敗作” です。
でも、おばちゃんに教えてもらった分量でしたら、なかなかええ感じでできました。
そやけどやっぱりタネが柔らかいので、ちょっと慣れが必要かもね。

     

  あんまりアップにして見たらあかんで(笑)


【空芯菜】

私、空芯菜が好きなんですわ。
あんまり売ってないねんけど、たまに見つけても比較的高い。
けど、美味しいのでついつい買って使ってます。

ふだんはみじん切りのニンニクを熱したごま油でジュ〜してそこへ
空芯菜入れて炒めて
オイスターソースなどで味を付けて食べてます。タイ風かな。

いっつもそればっかりじゃつまらないので、こないだはお浸しにしてみました。
香港風の油菜みたいなイメージで。

   

湯がく時にちょっとだけ油を垂らして、あとはさっと湯がいて
お箸で空芯菜を皿に取り、オイスターソースを少々たらして和える。 それだけ。

炒め物に飽きたらいっぺん試して下さいませ。
あんまりクセもなく、ええかんじでございます。


【釣ってきた魚】

またまたオヤジが趣味の釣りでお魚を釣ってきました。
今回は釣果が良かったみたいで本人は大満足。


鯛・ガシラ・あじ ある程度はご近所にお裾分け…

そやけど…
いつもよく魚を分けて捌いてくれる近所の元板前さんは本日仕事でご不在。
自分で料理せなあかん。
(うろこ取りと内臓処理はオヤジの仕事)



鯛は*刺身*バター焼き*あら炊き(器が小さかったので盛りつけがメチャ不味そう!)
鰺もおつくりにしました。

尾頭付きの鯛なので、定番の「鯛めし」も炊いてんけど・・・・・



写真撮る前に鯛を捌かれてしまってたー!

魚の下ごしらえは結構たいへんでいつも憂鬱になるけど
とっても美味しく頂きました。
ごちそうさま。


次は【おうちde讃岐うどん】をUP予定です。
さて、うまくできたかどうか・・・・・?!(^_^;)

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 

at 22:22, えまりん, 家ごはん

comments(6), trackbacks(0), - -

マグロをもらったので

息子のネット友だちがマグロをたくさん入手し、自分では使い切れないと危惧して
お料理好き(っぽい)息子に相談してきたらしい。

と、私に相談してきたので、かる〜い気持ちで「着払いで送ってもらえば?」と返答。
後でよくよく聞くと、送り主は東北やった!(送料でマグロが買えるよ(汗;))
マグロと言っても大間の本マグロではなく、ちょっと安価なビンチョウマグロ?(うすピンクっぽい)
どうも蛋白そうで、普通にお刺身にしてもイマイチ?かな?

結構な大きさの冷凍固まりで届き、少しだけ切り裂いて息子がパスタの具材に1回使った。
味はまぁまぁ。正直やっぱりそんなに美味しくな〜い。(残念)

固まりはまだまだあるが、とりあえずちょっと置いといて。
しばらくして解凍し、さて何を作りましょうか…で、「づけ」「竜田揚げ」にする事に。


    固まりを切って、お湯をかけて表面が白くなったら氷水へ。

  アラの部分はあら炊きに。

 づけの汁は煮きりの酒1+みりん1、お醤油2と昆布を少し。

    漬けて、ラップでおおってフタをして冷蔵庫へ。

お昼に用意し始めて、夜に引き上げて切ってみるとこんなかんじ。



まあまあええ感じかな?


たくさんあるので一部は竜田揚げにしてみよ〜っと。



お醤油に漬かっているので、ちょっと焦げっぽい色になっちゃったけど
息子は美味しい美味しいと言って食べてました。

で、今日のマグロ3品はこんなかんじ。




食後…じゃないけど、夜遅く買ってきてくれたロールケーキもついでに載せておきます。



和三盆ロールケーキ。【お店:コカルド(COCARDE)】
たぶん京橋あたりで買って来たんだと思うけど、なかなか美味しかったです。
くどくなく・さっぱりした甘さ。
また食べたいな〜って感じのロールケーキでした。


JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 

at 22:50, えまりん, 家ごはん

comments(2), trackbacks(0), - -