<< 夏〆切で応募したサントリー金麦のお皿 | main | 「料理屋 植むら」さん行ってきた。五感満足。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

長野県へ1泊でドライブ

 
もう1週間も前の話なんですけどね、車のイベント参加のため長野県まで行ってきました。
写真は「柿すだれ」長野県飯田市にある”伊那谷道中かぶちゃん村”という施設での一コマ。

夜明け前、朝5時前にこちらを出て雨の中ドライブ。途中休憩しながら9時半頃には着いたかな。
去年の秋も同じ車種の全国オフが浜名湖でありましたが、今回はその2回目。
東京 大阪からの中間地点ということで、中央道 飯田山本インター傍のここに決まりました。

たまたまその施設の社長さんが私たちと同じV40を直近に納車されたという奇遇!
いや、ここでさせてもらってホントに良かったです。幹事様たちのご尽力に感謝。


朝10時集合時間にはほぼみんな勢揃い。今回は25台くらいやったかな。

かぶちゃん村で昼食

季節の蕎麦は出汁が選べて「くるみ」やったっけ?をチョイスしてましたが
普通の方が良かったかも、って言ってましたわ。
私はソースカツ丼。どちらも信州の名物なんですね。

お食事して、雨やったから屋内でイベントして、
私は”どノーマル車”限定の景品じゃんけんで勝って
エアクリーナー(買えば1万円近い)ブツをゲット!
イベント終わってから早速装着されました。


元パーツから


新しいパーツへ! エアクリーナーひとつで 何の差があるのか??? 私には謎。

けどエンジンの音が変わってました。
吸気弄ったら次は排気か? マフラーどないかせなあかんぽい?
どノーマルからチューニングカーに出世したうちのVOLちゃんでした。

他にも訳わからんパーツあって

なんじゃこれ?(チューンアップのショップ社長のお車です)
エンジンのとこにガムテープで何か貼ってるで。

なんか、マグネット?みたいなん? ちっとも理解できひんけど
これ貼るとエンジンの調子とか車の軸とか、シャッキリするらしいです。
1コ2.5万円くらいするっぽい(汗;)

車も弄るといろいろ奥が深いんですね。

今回、ドラえもんカラーの車が3台

ちょいと派手すぎる色?って思ってましたけど、考え変わりました!
なかなかええやん。けどこの車3台はRデザインと言って、うちのより百万円位高いんです。
他の色でもRデザインの車、結構いらっしゃいました。えーな。

オフ会解散後、前のブログでも書いたけど「ふるさと割」を利用してホテルを予約してたので
皆さんとお別れして蓼科目指してドライブしました。
天気はずっと雨模様。

日が暮れる頃、ホテルアンビエント蓼科に到着。白樺湖のちょっと奥、女神湖の畔です。

寝てごはん食べられたらいいので、お部屋はいちばんリーズナブルなツイン
お食事はちょっとだけ+αしてお肉が付いたやつで予約してました。

本来1人1.2万円ちょい×2=2.4万円ちょいなのが、ふるさと割クーポン1万円が使えたので1.4万円ちょいで宿泊する事ができました。
元の値段でもかなりリーズナブルやけどそれがもっとお安くなってラッキー!

お部屋や料理にはそんなに期待してませんでしたが、お部屋もぎゅうぎゅうではなくわりとゆとりあり、トイレ風呂も問題なく広い。
施設自体はちょっと古びた感はありましたが、お掃除も行き届いていて問題なし。

そして晩ごはんは和食かフレンチから選べたので和食で



会席料理になってて、どれも味付け良く、最高級の食材ではありませんが
お値段から考えたら大満足!
+αにしたお肉、蓼科牛もとても美味しかったです。

温泉もあり、大浴場はタイミング良く空いていてゆったり入れたし、言う事なし。

ただ、信州の満天の星空を期待してましたが、やっぱり雨で全く見られず(泣)
これだけが残念でした。

朝食はバイキング。会場に行ったら少し待たされたけど…
窓から女神湖が見える素敵な2人席に案内して頂いて、お料理も豪華ではないものの
不満は全くないバイキングでとても良かったです。

普通料金でも1人12,000円ならいいですね。

2日目はビーナスラインを走って霧ヶ峰・美ヶ原あたりへドライブして帰路につく予定。
霧ヶ峰ってエアコンの名前でありましたよね、いっぺん行ってみたかった。

お天気は  雨 

白樺湖あたり


富士見台 = 富士山見えるんか!?


霧ヶ峰? なんか、肉眼では霧がちょっと虹っぽく見えて幻想的でした♪


ここは 1,800m  あっという間に高いところへ上がります。


美ヶ原 = フォギーですが、これも美しいかな?  ちょっとざんねーん。
ここ美ヶ原だと標高1,900m以上です。

美術館があるお土産屋さんをちょっと物色してから下山
帰り道からはちょっとだけ晴れ間が多くなってきました。

あっちの方の山、なんとかアルプスですか?


これも なんとか山 ですね。


最初はスルーした霧ヶ峰の分かれ道のところ。
青空と雲とすすきと、すごくいい感じ。


雲より高いみたいな感覚、ステキですね。 霧の駅というドライブインは営業してましたが
それより奥のドライブインはどこも閉店中(日曜日なのにね)
霧の駅となりのENEOS(ガソリンスタンド)も閉まってました。

11/24〜はビーナスライン奥の方は通行止めになるので、今の時期でもう最後なんでしょうね。

霧ヶ峰から諏訪湖の方に下りて、人気のそば屋さんを探して行きましたが、売り切れ閉店してました。

諏訪湖の畔


SUWAガラスの里」観光バスいっぱい! どんな施設なんかな?
有料の美術館がありましたが、時間もないので今回はパス。

ガラス製品の展示や普通のお土産品や、広いフロアにいっぱい品物ありました。
一見の価値ありですね。

ここから中央道に乗って帰りますが、インターが…えらく中途半端で
一般道をかなり南に下って(ちょい混んでて20〜30分かかったかも)諏訪インターから乗って
またこのSUWAガラスの里間近を通過するという、なんともムダな道のりでした。


30分以上、もっと?かかってたどり着いた諏訪SAで休憩
その目前にさっきのSUWAガラスの里見えてます(汗;)

そこで遅いランチ。



新そばが頂けるという事で、ざるそば と 天ぷらそばを頂きました。 まあまあでした。


帰り道の刈谷ハイウェイオアシス ライトアップ ステキですね♪

最近のSAはトイレだって「え、ホントにトイレ?」と思うような施設があってビックリ。
SA、ハイウェイオアシス巡りだけでもドライブ楽しめそうですね。

草津では高速を走っている時、間近の打ち上げ花火に遭遇!
思わずオヤジが草津SAに車を乗り入れましたが、時既に遅し。
バックミラーにフィナーレの花火が写ってました(笑)

夜10時近く、無事帰宅。
往復千キロほどのドライブやったかな。
お天気だけ残念でしたが、オフ会も蓼科も高原も良かったです。

次は来月、広島じゃー。

at 18:41, えまりん, 旅行

comments(2), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 18:41, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
れいちゃん, 2015/11/27 3:23 AM

今ね、長いコメント書いてポチしようとしたら、
なにかのエラーで消えたの・・。

うーー、ナンジャラホイ!!

すごい、えまりんさん〜、
今回の旅も突っ込みどころ満載!

V40、これだけ勢ぞろいすると、壮観やわ〜。
しかも、エンジンにペタッと貼った、
あのバンドエイドのようなもの、気になる〜!

霧ヶ峰のお天気は、ちょっと残念やったけど、
食事が美味しいのがいちばん♪

これだけ食べたら、私だったら次の日恐ろしくて鏡も体重計も見れないかも〜。
(って、とうに恐ろしいの通りすぎてんけど、ハハ!!)

来月の神戸行きね、いいホテルどこも満杯になっててびっくり!

で、あわてて三宮の「ルミネ?なんたらホテル」
に予約したよ♪

息子が「せっかくだから、夜景のきれいなANAホテルにしよ」って言ってたけど、
あまりに高かったから

近くの「ルミネ?なんたらホテル」(笑)

でもね、朝食バイキングが2000円もして美味しそう♪

うーん、これが仕事でなかったらいいのになぁ。

えまりん, 2015/11/27 1:37 PM

★れいちゃん

あー、なんかサーバーおかしいんかも。
私も今、長文レス書いたのに投稿されずやった!!!

V40のオフ会、みなさんいい人ばかりでおもしろいねん。
うちはあまり車にはお金掛けられないけどね、みんなに会えるのが楽しくて参加させてもろとります♪

神戸のホテル、やっぱり満室ばかりなんやー
三宮のルミネ? ん〜、どこやろか(笑)
兵庫駅近くならルミナスってあるっぽいね。

ホテル朝食は楽しみのひとつやけど
2,000円、高いねー
土日やったら元町の香港食館、モーニング飲茶380円やと思うよ♪

けど、ホテルのモーニングも捨てがたい。
美味しかったらええけどな。
ホテルピエナの朝食は食べたいと思うけど、宿泊しないと食べられないのだわ。
神戸在住としてはハードル高い(笑)

ANAクラウンプラザね、やっぱり高いか。
神戸ではわからんけど、東京とかで利用したモントレ系は私好みでした。
モントレもいっぱいなんかもね。

わからん事あればいつでもメールちょー!
神戸、楽しんでネ〜(^_-)










trackback
url:http://emmalin.jugem.jp/trackback/336