<< 土山で讃岐うどん | main | 2017年酉(とり)年*ありがとう ぴちょりーな >>

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

今年も宮古島(2016年9月)

なかなかブログが書けない昨今(^^;)

忘れないうちに今年9月に行った宮古島のキロクを残しておきたいと思います。
写真+感想程度の内容になりますがあしからずー。

今回はANAの旅作で航空券+ホテル1泊で予約しました。
1泊目はホテルライジングサン、残り2泊は直接予約で「ゆにの浜」さんへ。
旅費としてはひとり6万円弱というところです。(飛行機+宿泊費のみ)

飛行機は神戸空港からソラシドエアで那覇経由→ANA便で宮古島へ。
那覇でたっぷり時間があったのでA&W食べてクレジットカードラウンジで時間つぶし。

宮古のお天気は「曇り」と聞いていましたが、飛行機の窓から見える宮古島はやっぱりそんな感じ。

私はどーせ”嵐を呼ぶ女”なので、そこらへんはもう 慣れっこ。

空港に着いていつものレンタカー屋さんで車を借りて。
レンタカー屋さんも「今年はね、天気が変。ここんとこずっと曇ってばっかり」と。

ま、ええねん。
ってか、宮古へ来る何日か前から私が体調崩してて、しんどいわ、咳が出だすと止まらんわ、
熱こそ微熱程度やったけど調子が芳しくない日が続いてて、旅行の前日に慌てて医者行って
薬もらって点滴してもらってた…というような状態やったから、今回は宮古でゆっくりしようと思ってたし。

それと、
今回の旅、はじめの頃にサイバーショットが海で水没してしまうという惨事があったので
それまで撮った写真はおじゃん。。。(泣)
カメラもダメになったけど、メモリーカードも読み込み不能という、とても悲しい出来事があったの。
なので、写真はスマホで撮った分だけ。ちょっと残念やけど仕方ない。

レンタカーに乗ったらとりあえず 伊良部大橋!
お昼ごはんは伊良部島の「かめそば」ってとこ、探して初めて行きました。

お店の入口も写したけど、サイバーショットの中。
オヤジがスマホで撮ってるかもしれんので、あればまた載せますね。

伊良部の古いおうちをそのままお店にしたような感じで、靴脱いで座敷に上がる感じです。
なかなか ゆる〜い 雰囲気で、それはそれで楽しかったかも。
おそばもなかなか美味しかったです。

そして、伊良部島に来たらいっつも行くとこをぐるぐる〜っと。

ここは午前中の方が海が綺麗に見えるかも? 曇り気味なせいもあるんかな。
それでもやっぱり綺麗やわ。

1泊目は市街地、スーパーとかある近所のライジングサンへ。
新しいホテルで、ビジネスホテル的やけどスタッフの方は皆さん笑顔と挨拶が気持ち良かったです。
お部屋は広くないけどお茶類もいろいろ置いてあって私はなかなか気に入りました。

夜はライブ居酒屋を予約、みるてぃーだ(美琉太陽)という飲み屋街からちょいと離れたお店へ。
お料理の写真、デジカメや!(汗;) 無いわ。

ライブはこんな感じでした。
ジモティーのお客様が多い感じで、ライブを楽しむより仲間内のお話しに夢中。
私たち、いちばん前の席やったからそれなりに楽しめましたけど。
行き帰りはタクシーで。宮古はタクシー初乗り料金が安いので安心して乗れますね。

そして翌朝、ライジングサンは朝食が付いてました。バイキング。なかなか良かったよ。

今日はお天気良さそうやで! るんるん♪

シギラビーチ

ここは綺麗やしカメさんと遭遇できる確率高いので好き。

水着は着て行ったけど、やっぱりしんどいので私はビーチでのんびりと。
オヤジは2回ほどシュノーケルに出て行って、カメさんにも遭遇できたそうです♪
(けど、ここでデジカメ惨事発生!)

インギャーマリンガーデン

ここ、私はまだ海に入ったことないな。

小高い山みたいなとこに上ればあっちがわの綺麗な海が見えるらしいので
今回は頑張ってあっちがわまで。

お天気も良くて嬉しかったけど、山登ったら暑い暑い。
そやけどしんどい思いするだけの価値ありまっせ。 ほんま きれい。

次はインギャーのすぐ近くにある博愛漁港へ。(ブリーズベイの近くにも博愛漁港ある。同じ名前?)

オヤジの趣味が釣りなので(専ら船釣りですが)宮古では丘っぱりからルアーで投げてみて…

釣れたよ!釣れたよ! すぐ釣れたよ! ちっちゃめでしたけど、満足してました。
お魚さんは持って帰っても料理できないのでリリース。

お昼ごはんはインギャーからそんなに遠くない丸吉食堂へ。
前も行ったけどおいしいよ。食後にアイスキャンデーもくれるし。

しっかりした出汁の美味しいそばです。

ここで衝撃の事実、発見。

たぶん、シギラの浜辺にいた時にこうなったと思う。
恐ろしい 日焼け! 肩のとこからだときれいに3色グラデーション、こんがり焼けてました。
ちなみに、左端の方に見える赤いポッチは出発前日の点滴跡です(^_^;)

今日の夕日はゆにの浜が見える漁港から。

海に落ちる太陽が見えるかなと期待しましたが、下の方にはやっぱり雲がありました。

本日の夕飯はスーパーで買って来たお惣菜。そやけど今回はイマイチやったかな。

2泊する オーシャンヴィラ ゆにの浜 はこんな建物です。

宮古島から伊良部大橋に渡る方面にあって、宿までは”ざわわ”だらけです。
注)ざわわ=さとうきび みんなわかってくれると思うねんけど、オヤジは未だに認識できず。

宿の窓からは伊良部大橋も見えて、ざわわ+海+橋の景観が最高なのだ。

宿の名前にもなっている「ゆにの浜」というのは、赤浜の向こうにある浅瀬の事。
潮が引くと砂浜がどどーんと見える感じのとこ。

去年からその「ゆにの浜」に行ってみたいと熱望してたオヤジ。
カヤックでも借りられれば良かったけどそれが叶わず、宿のご主人に「歩いて行けるよ」と言われたから…
途中、深い水路部分が30mほどあって、そこだけ泳いで渡らないとダメだけど。
オヤジは歩いて行く気満々で朝食後にチャレンジした。私は漁港から見物。

が、しかし。
途中でやっぱりちょっと怖くなって撤退!(笑)
そやわな、ひとりじゃちょっと怖いわな。

ちなみに、そこへはやっぱりカヤックやスタンディングカヌー?で行くべきですね。
他の人たちがそれであっちへ渡ってて、インストラクターに聞いたら「歩いて渡る人?いないですね」って。

あはははは。
ま、いずれそのうち、カヌーで行きましょう。

この日は今まで行った事がない大神島へ行く事にした。
島尻漁港から船で渡れる島。神様がいる島。
あまり下調べしてなかったけど。

ここがチケット売り場。船の出るタイミングに合わせて売り場に人がやってくる。
切符売り場のお姉さん、親切でとってもいい感じの人でした。

なんかね、神様の島って言うだけあって、すごく良かった。
お天気がすこぶる良くて暑くて、山の上に上がるのはほんまにしんどかったけど、行って良かった!
こんどはまた体調のいい時にゆっくり行ってみたいです。

ぐるーっと島の正面だけ回ってまた船で宮古島へ。
本日のランチは人気があるカレーのお店 茶音間(ちゃのま)へ行ってみた。
ちょっと遅めの時間にもかかわらず、外で待つ人多数。だいぶ待ったかな。

本格的なカレーですね。お値段はそこそこいいお値段で、デザート食べて二人で4千円弱。
美味しいとは思うんですけどね、私はそこまで並んでまではどうかな?という印象でした。
好みもありますからね、なんとも言えませんけど。うちの近所のまはらじゃの方が安くていいわ(^^;)

それから次は来間島の長間浜へ。
ここも海には入ったことがなかったけどオヤジがちょっとシュノーケルしに行きました。
綺麗なとこやけど外海で用心しないとあかんなーという感じのところです。

3日目の夜は人気の店 島おでん たから を予約して行きました。ゆにの浜から往復タクシーで。

いやー、すごい人気店です。7時開店と同時に予約客で満席。
その後、訪れる予約なし客、来るわ来るわ。みんなお断りされて外で並んで待ってました。
予約必須のお店ですね。

てびちの入ったおでんが有名。てびちはクセもなくてトロトロで、苦手な人でも大丈夫と思う。
スジ肉のイカスミ炒め・イカスミ汁(イカスミだらけやん!)
オリオンビールと珈琲泡盛ちゅうのも頂きました。
ホントはここでもひとつ有名な ステーキ も食べたかったけど、お腹がいっぱいで叶わず。
次回是非!

宮古滞在中、そこそこ星も見えて、夜伊良部島まで行って見たり、たからの帰りにも宿から星空見た。
オヤジは伊良部で流れ星、ゆにの浜では火球みたいなんまで見えたらしいのに…
私はどちらも見えず、残念。ま、星が見えただけ 良し!

宮古最終日、飛行機は夕方17時以降なのでゆっくりのんびりと。

ゆにの浜は朝食付き

身体にやさしい感じの美味しい朝食が頂けます。食後に珈琲もあり。
納豆がね、食べない事ないねんけど、ちょいと苦手な私。2日目はご返却させて頂きました。

朝食を終えてチェックアウトして、さてどこ行きましょか。

インギャーに行ったけど、一昨日とはうって変わってえらい高波。

台風の影響なんかな?すごい波と音にビックリ仰天。伊良部なんかも波が高くてシュノーケルできない状況やったらしいです。
私が去るときに嵐が来たか! ふふふ(笑)

宮古に来たらいつも行ってる古謝そば屋
今回も何度か行ってみたけどすごい車、行列。
オヤジは食べたくてしかたなかったみたいやけど断念。

そこで宮古に来る前からリサーチしてた和食のお店でお昼を取る事に。

私が食べたエビフライ定食。850円也。
なんか、すごい豪華! きゅうりとかあしらいも綺麗に包丁が入ってて、刺身の盛りも本格的!
オヤジはとんかつ定食やったかな? 900円、食後にはアイスコーヒーもサービス、二人で1,750円!
(昨日食べたカレーの一人分より安いで)
満足なお昼ごはんでした。
地元のお客様が多く駐車場も車いっぱい、席もほぼ満席でお店のお姉さんも感じ良かったよ。おススメ。

最後はやっぱり伊良部大橋へ。
嵐が近づく影響で橋の上もすごい強風!
っと、ここでまたアクシデント。オヤジの被ってるキャップが飛ばされて橋の下の海へ。
もう笑うしかない(笑)
けど、帽子がおちたとこ見たら カメ! カメさんが泳いでるよ!!

私は今回ちっともシュノーケルできずカメさんにも会えなかったけど、最後に伊良部大橋でカメに会えました♪
2匹いた。見られて良かったわ〜。

今回、お天気はなかなか良かったのに私の体調が悪くてちょっと残念な旅になりましたが
今まで行けなかったとこ、初めて食べたとこ、いろいろ初体験できて満足な宮古となりました。

翼の下に半分見えてるのが大神島。左手が宮古島。

また来年も。ここ何年か9月に行ってるからまた9月かな。
ホントは明日にでも行きたいけど、来年までぐっとガマンですな。

【完】

at 17:23, えまりん, 南の島/宮古島/離島

comments(4), trackbacks(0), - -

at 17:23, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
さとみ, 2016/10/12 8:39 PM

えまりんちゃん
素敵な旅行記ありがとう。
是非参考にさせてもらいますね〜〜

えまりん, 2016/10/13 9:21 AM

★さとみちゃま
大して目新しい事ないけど(^^;
たから、行ったらまた感想聞かせてね♪
割烹はコスパと職人カタギの技が素晴らしいよ。
宮古楽しんできてね〜(^。^)

さとみ, 2016/10/18 7:06 PM

ただいま〜〜
たからは おいしかったけど
正直期待したほどではなくて
ふつーだったかも。
でもお店の感じは元気でよかった。
っていうか ちょうど娘から孫ちんが
高熱出したってメールがきて
なんか味わうどころじゃなかったんよ。
食べ終わってバーに行く頃
熱が下がったってことで
私も食欲回復したのでした(笑)
なんかいろいろとランチいきたかったのに 結局いつもいってるところとか〜〜相変わらずでしたww

えまりん, 2016/10/19 12:29 AM

★さとみちゃま
おかえり〜
たからね、たしかに「ふつー」(笑)
けどすごい人気でお客さんいっぱいでしょ。
お店の人のてきぱき感がいいのかな。
私はただただ、ステーキ食べたかったからもういっぺん行くと思う(^^;)
宮古もいっぱいお店あるけど、私もほとんど新規開拓できまへん。
年にいっぺんしか行けないしね(汗;)
泳げない時期はずれにグルメ目的で行くのもアリかな(笑)

trackback
url:http://emmalin.jugem.jp/trackback/341