<< ゆるキャラ目当てで神戸まつりへ Go! | main | 橋を渡って讃岐へ@麺三昧の後 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

橋を渡って讃岐へ@うどん編

某SNSサイトの某・讃岐うどんコミュに最近、ご縁があり参加させて頂けるようになり
そちら企画の讃岐うどんツアーに便乗させて頂く機会がもてました。

ここから四国までは結構近いんだけれど…なかなか行けるチャンスも少なく
讃岐まで行ったとしても、超有名店を除けばあちこちうどん屋さんを回るノウハウもなく…。
今回は通のメンバーさんが計画して下さったルートに追従して行ってまいりました。

尚、うどんについて語るだけの味覚・知識は持ちあわせておりませんので(^^;)
この記事は自分の好みの感想だけをちょこっと記録する日記となります。

 明石海峡大橋を渡る。お天気良し!

毎回、通るたびに写真を撮るので今回も「必要なし」と思ったけれど
オヤジはやっぱり写真を撮って欲しいらしいのでシャッターを押す。
淡路をひた走って島の合流地点で皆様と合流し、四国へ上陸。

【1軒目は高松市にある「宮武うどん」】という所へ。

  

元々、琴平町の名店だったらしいが、新店主が引き継ぎ高松で新たに開店したらしい。
10時開店で10時に着いたらもう駐車場はほぼいっぱい。

     

お店の中ももちろん行列でー、待ってるところには古い調理道具が並べてあって
お待ちの時間も退屈させない心意気はUSJ並か!

    ライブパフォーマンス見物もできるよ♪

神戸で食べる讃岐うどん=丸亀製麺=かけうどんorかま玉 な私。
現地だと、ひやひや とか ひやあつ とか あつあつ とか…な〜んかいろいろあって???。
普通に温かいかけうどん系を食べようかなーと思っていたのだけれど
麺のコシの旨さを残した「ひやあつ」が美味しいよ、と教えてもらってそれをチョイス。

    (小) 230円

ここでは天ぷらもな〜んにもチョイスせずにおうどんだけ頂きました。
※出汁はいりこの風味があって、おうどんもええ具合の歯触り。美味しい〜を実感。


食べ終わるととっととさっさと次の目的店へGo!

【2軒目は坂出市にある「彦江製麺所」】という所へ。

    ナビで見た場所とはちょっと違う場所へ。

個人でナビの地図通りに行っていれば、停める場所もわからずに退散していたと思われる。
さすがエキスパート!
お店は駐車場から60Mと書かれている。

静かな住宅地の間を歩いて行ってみると…な〜んの看板もない。
あるのは置いてある車のうしろに書かれた店名サインだけ。 ここはS級の店らしい。

     

今までは行列していなかったらしいけれど、今日は外にたくさん並んでる。

店内の写真はほとんど写せなかったけど、シロウトの私だけで行ったら…
「えー、どうするの?ここはドコ?私はダレ?」みたいな…、どうやって買って食べればいいのやら?状態。

店に入ってどんぶりを持って、奥の釜の側でうどんを入れてもらって
つめたい出汁はその土間にある鍋から自分でよそい、あついのは給湯器蛇口からよそい

 横の部屋入り口で天ぷら類や葱を入れて箸を持って狭いカウンタ席へ。

このカウンタ席、私が座った時点でほぼ満席。座れなかった人は裏庭で食べたらしい。
(ちゃんと食べられるように場所がしつらえてあった模様。)

      うどん&壁のお品書き

うどん(小)140円 + 天ぷら90円= 230円也


ここではうどんにあつい出汁をかけ、讃岐名物の高野豆腐の天ぷらを乗せて頂いた。
※麺をひとくち噛んだら…すごーくコシがある! 歯ごたえがある というみたい。
 先ほどのお店のうどんも好みだけれど、このコシもまたええ感じ。
 高野豆腐の天ぷら、初めて頂いたけれど実に美味しかった。私好みの味付け。

で、人がごった返す店内でなんとかおうどんを頂いて完食したが、お金はまだ払ってない。
ここは後払いでいいらしい。
並ぶ人をかきわけて、奥の店主らしきおっちゃんに自己申告でお支払い。
タダ食い、食い逃げおらへんの?と心配しちゃうシステムです。(笑)


ご同行の皆様、み〜んな勝負が早いっ!(笑) また次の目的地へ向かって移動開始。
次のうどん屋の前にちょいとスーパーでお買い物をするらしい。

移動途中で行列しているうどん屋を発見したのでパチリ。



信号待ちで「丸亀城」が見えたのでパチリ。

 オヤジは お城マニア ら し い

目的地のスーパー到着。
と、ここの敷地内薬局で誰かがへんなキャッチの看板を発見!

 右側のキャッチ、ちょっと変。
(方言か?と思ったが、地元の親類に聞いてみたところ…やはり変らしい。)

スーパーでは私たちもオススメして頂いたお土産用のうどんを購入。
お買い物終了後、次のうどん屋へ向かってスタート。


【3軒目は丸亀市にある「よしや」】という所へ。

      ここも行列!

      おでんに天ぷら

ここでは私は「かま玉」をチョイス。

      オヤジはお汁のん。

かま玉 250円 かけうどん220円  すじ肉120円 たこ天120円=710円 2人でこれだけ

※私はね、な〜んだかあんまりおうどんに対して特別感想がわかなかった。
 他の出汁系にした方が良かったかな〜とも思った。ん〜、再度トライ…かな。

スーパーからこちらのよしやへ向かう途中、知人宅のすぐ側を通過したので
同行させて頂いた皆様とはここでお別れし、知人宅へ向かう事にした。

自分らだけでは よぉ行かれないだろうお店へ案内して頂いて、ホントにいい経験ができました。

参加メンバー/ 以前から食べブログをよく拝見させて頂いていたishさん
麺エキスパートなWakkyさんご夫妻・下町グルメがお得意そうなおがちゃん
カレー・エスニックがお得意なK一郎さん
皆様どうもありがとうございました!


知人宅以降の日記はまた後ほど〜。


JUGEMテーマ:UDON
 

at 14:18, えまりん, うどん・そば・ラーメン

comments(6), trackbacks(2), - -

スポンサーサイト

at 14:18, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
ひとみち, 2010/05/25 12:32 PM

えらく安いわあ〜。
これなら色々試せていいね。
うどんのプロの皆様とご一緒なんて最高じゃない?私もそーゆー食通のお友達がいたらなぁぁ。。。

えまりん, 2010/05/25 10:54 PM

ひとみち

讃岐うどんってお安いのが嬉しいよね♪
製麺所がそのまま食べさせてくれてるようなお店が多いからかな。
よく行かれている方々に同行させてもらえたので
自分たちだけでは行けそうもないお店へ行けたよ〜。
交通費を考えると高いおうどんになっちゃうんだけどね(^^;)

K1郎, 2010/05/25 11:10 PM

TBありがとうございます。な〜んか食べてるだけで、あんまりお話ししなかった感じですが、また何かの機会でヨロシク!
グルハギにも参加経験アリなんですね( ̄〜 ̄)

ペチャラブ, 2010/05/26 12:45 AM

おうどん、白くてつやつやして
いるね!
汁も黄金色に光っていて
おいしそー。
この写真を見たら、夜に急に
おうどんが食べたくなって、
冷蔵庫の中を漁ってみたけど、
やっぱりなかった〜。
諦めがつかないから、麺つながりで
カップラーメン食べたよ(笑)。

えまりん, 2010/05/26 12:18 PM

K1郎さん
皆さんのパワフルなうどん食いっぷりに感服致しましたっ!(笑)
足引っ張ったらあかんと思いながら
うどんを食べる事に一生懸命で…
またこれからもご一緒させて頂きたいと思ってますので
どうぞよろしくお願いしまーす♪

グルハギ、たまたま見たブログ?でがぜん興味を持ち、
知識もなく、ぜんぜん知人もいないままで参加させて頂いたので
ちょ〜っと緊張&孤独でしたが(笑)
珍しいお料理にはビックリ&感動でした。
またK1郎さんのブログでもいろいろ見させて頂きますね。

えまりん, 2010/05/26 12:23 PM

ペチャラブ
讃岐うどんね、たいてい作りたて・茹でたてで腰が強く歯触り最高!
お出汁は基本、いりこ(煮干し?)出汁なんだけど
いりこの良さが存分に出てて、これまた最高!
香川県へ来る機会があれば是非是非美味しいお店で味わってね〜♪
スーパーでも生麺を売ってたりするから
もし見つけたらおうちで茹でて、余計な手を加えずに食べてみてね!










trackback
url:http://emmalin.jugem.jp/trackback/42
Wakkyの毎日  , 2010/05/24 10:04 PM

こんばんは 今日はいつものメンバーでは20回目となる讃岐うどん巡礼へ行ってまいりました (^^) メンバーはおがちゃん、K1郎さん、ishさ...

foodish:”雑”食記, 2010/05/25 9:16 AM

アホちゃうかと思われる(思われてる)でしょうが、先週月曜に続いてまたしても讃岐うどんツアーに行って来ました。今回のメンバーは、いつものWakkyさんご夫妻・K1郎さん・おがちゃんに加えて、初参加のえまりんご...